ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

web集客を始める際には事業サイトをFAXDMで紹介しよう!!|ValueFAXコラム76

web集客を始める場合、最近では検索サイトやSNSなど、さまざまなコンテンツを活用したマーケティング活動が主流となっています。

自社の商品やサービスを幅広く訴求する目的で活用されるweb集客では、コストを抑えつつ効果的に販促できる媒体が欠かせません。

そこで今回は、web集客の手順と、有効的な方法であるFAXDMについて解説していきます。

FAXDMのマーケティング活用方法にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

 

web集客の手順とは?

最近では集客方法として、検索エンジンやインスタグラム、ツイッターなどのSNSを駆使したインターネット上の集客(web集客)が主流となっています。

ここでは、そのようなweb集客を行う手順について、具体的にご紹介していきます。

 

1.認知を促す

まずは、商品やサービスを購入するユーザーに訴求するためのアプローチを仕掛けます。

ユーザーのニーズを拾い出し、SNS、検索サイトに適切なコンテンツを提供することで認知を高めていきましょう。

また、認知を促すための手段として、FAXDMやメールマガジンなど低コストで運営可能な販促媒体の使用も効果的です。

 

2.事業サイトに誘導する

続いて、幅広いユーザーに商品・サービスの認知度を高めつつ、自社が運営する事業サイトに誘導します。

その際、誘導されたユーザーのサイト閲覧率を高め、離脱が起きることを防ぐため、自社事業サイトで展開する商品・サービスについての情報を掘り下げましょう。魅力的なコンテンツを掲載し、ユーザーの購買意欲を高める工夫が必要です。

 

3.商品・サービスを販売

最後に、ここまでで商品・サービスに興味を持ったユーザーに対して、web上の「ランディングページ」や「ECサイト」、または実店舗にて商品・サービスの販売を行います。

その際、購入したユーザーの顧客情報を登録することが大切です。そうすることで、新商品など自社ブランドの商品・サービスについての情報を定期的に送ることができ、継続的な顧客獲得につながります。

 

このように、web集客の大まかな流れは「認知を促す」→「事業サイトに誘導する」→「商品・サービスを販売」となります。自社の商品やサービスを購入してもらうためには、まずはそれらについて知ってもらわなければ始まりません。そのため、web集客において何よりも大切なのは、ユーザーの「認知を促す」ことです。

そのため、実際のマーケティングでは、SNSや検索サイトへのコンテンツ掲載に加えて、FAXDMなど複数の販促媒体でアプローチを行うと効果的です。

バリューファックスのFAXDM導入事例はこちら

 

 FAXDMで事業サイトを紹介する

事業サイトを紹介する際、FAXDMを活用することで高い相乗効果を発揮できます。

ここでは、FAXDMで事業サイトを紹介する方法と、それによって得られるメリットについてご紹介していきます。

 

高い視聴性を活用

FAXDMは、企業に備え付けられたFAX機器に直接送信され、実際に手に取る紙媒体の販促手段であるため、企業担当者の目に留まりやすく、「高い視聴性」を発揮します。

webコンテンツの掲載と掛け合わせて使用することで、レスポンスを高めることが期待できます。

 

顧客リストをフル活用

FAXDMを送る際は、送り先を選定することが大切です。

自社で質の高い顧客リストを保有している場合は良いですが、すぐに用意するのが難しい場合は、FAXDM代行業者でリストをレンタルすることも可能です。

対象となる企業を地域や業種で絞り込み、自社に関連する「ニーズの高い」相手先にのみ送信することで、高い集客効果が狙えます。

 

QRコードで事業サイトに誘導

web集客と関連づけるためには、送信するFAX原稿に、事業サイトに誘導する「QRコード」を添付しておくことが効果的です。

URLや検索ワードを記載するだけでは、ユーザーに手間がかかるために行動を促しにくいのが実情です。しかし、QRコードであればスマートフォンで簡単にアクセス可能なため、行動を促しやすく、商品やサービスに興味のあるユーザーをより効率的に事業サイトに誘導することができます。

 

このように、FAXDMを活用することで、事業サイトの認知度を高めて効果的にweb集客につなげることができ、より多くのユーザーを獲得することが可能となります。

FAXDMの効果をあげるための書き方や工夫とは?

 

web集客のコンテンツを紹介

web集客のコンテンツには、さまざまな種類があります。

事業サイトに誘導する効果を高めるためには、それぞれのコンテンツの特徴を踏まえたうえで活用する必要があります。ここでは、代表的なweb集客コンテンツの種類と、その特徴についてご紹介します。

 

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの表示欄に直接広告を出稿するweb集客方法です。検索するユーザーに直接アプローチすることができるため、視聴率が良く、高い集客効果を得ることが可能です。しかし、検索結果の上索に表示させるためには相応の費用がかかります。導入する際には、費用対効果をしっかり検討するようにしましょう。

 

SNS広告

インスタグラムやツイッターなどのSNSに掲載する広告も、多くのユーザーに訴求する手段として効果的です。

#(ハッシュタグ)を利用して、自社に関連するユーザーに直接アプローチを仕掛けることができ、口コミにつなげることができれば、より高い集客効果を得ることができます。

しかし、リスティング広告と同様、SNS広告も掲載するために相応の費用が発生します。掲載する際は、どのSNS媒体にどのくらいの期間載せるのかを検討するようにしましょう。

 

メールマガジン

メールマガジンは、比較的安価に運用が可能であるため、コストを抑えて多くのユーザーにアプローチする手段として人気のあるweb集客の手段です。

お得なキャンペーンなど、こちらの届けたい情報を手軽に、かつタイムリーに届けられる点は大きなメリットです

一方、興味をもって登録してくれるユーザーにしか訴求ができないため、既存の顧客に対しては有効的な手段ですが、顧客の新規獲得は難しいというデメリットもあります。

 

この他にも、動画広告やブログなど、web集客を実施する方法はさまざま存在します。

自社が訴求したい商品やサービスに合わせ、費用対効果を検証したうえで効果的な方法を実践しましょう。

 

バリューファックスにお任せ下さい

事業サイトを効果的に紹介するFAXDM媒体をご検討の方は、FADM代行業者「バリューファックス」にお任せ下さい。

バリューファックスでは、450万件・1250業種の顧客リストを無料でレンタルすることができます。また、FAX送信単価は1枚あたり2.3円〜と、業界最安値でご利用可能。

web集客と組み合わせて費用対効果の高いマーケティング活動を行うために、バリューファックスのFAXDMをぜひご活用ください。

バリューファックスのFAXDMをご利用のお客様の声

 

まとめ

今回は、事業サイトをFAXDMで紹介する方法について解説しました。

web集客では、さまざま媒体を利用してマーケティング活動を行うことが大切です。

FAXDMは、比較的安価に運用でき、幅広いユーザーにアプローチすることができるので、web集客と組み合わせることで高い効果を発揮します

FAXDMご利用の際は、ぜひバリューファックスにお任せ下さい。

 

お問い合わせフォームはこちら

 

関連記事はこちら

FAXDMの最新手法インターネットFAXをご紹介!テレワークでも簡単操作

マーケティングにおけるFAXDMの歴史