ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

営業の新規開拓方法としてFAXDMは有効?|ValueFAXコラム82

営業の新規開拓は、販路拡大のためには欠かせません。

様々な営業方法を駆使して、今まで取引のないターゲットとなる企業にアプローチし続けなければ、売上アップにはつながらないのです。

しかし、新規顧客を獲得するためには、闇雲に営業するだけでは、効率的ではありません。

この記事では、FAXDMによる営業は新規顧客獲得に有効なのか確認するとともに、効果的な営業方法を見ていきます。

今後、新規開拓の営業方法としてFAXDMを活用したいと考えている方は、ぜひご一読ください。

 

営業の新規開拓方法とは?

営業の新規開拓方法には、「アウトバウンド営業」と「インバウンド営業」の2種類あります。

アウトバウンド営業は、企業から顧客に対する営業ですが、対するインバウンド営業は、顧客から企業に対して働きかける営業(反響営業)です。

ここでは、アウトバウンド営業の代表的な5つの営業方法について紹介します。

 

テレアポ

電話による営業で、顧客と訪問の約束を取り付ける、または顧客に資料などの送付の了承を

得るなど、次のステップに向けるための方法です。

 

飛び込み営業

アポイントのない企業へ訪問し、直接営業する方法です。

 

メール営業

メールで顧客に自社の商材紹介やイベント案内を送信したり、アポイントの約束をとる営業方法です。

 

郵送DM

手紙やハガキを送り、コンタクトをとる営業方法です。

 

FAXDM

メールの代わりに、FAXを使用し、紙媒体で自社の商材紹介やイベント案内を配信し、情報提供する営業方法です。

 

それぞれの営業方法のメリット・デメリットは?

企業の売上アップのためには営業活動は欠かせませんが、それぞれの営業方法にはメリット・デメリットがあります。

ここでは、代表的な営業方法5つのメリット・デメリットを紹介します。

 

営業方法 メリット デメリット 有効性評価
テレアポ ・1件毎のアプローチ時間が短い

・遠方の顧客にもアプローチできる

・なかなか担当者に電話をつなげてもらえない

・顧客の時間を奪うため、苦情を受けやすい

飛び込み営業 ・新規顧客と接点ができる

・その場で商談できる可能性もある

・顧客からの印象が悪くなる可能性がある

・時間がかかる割に実績が上がらない

メール営業

・アプローチが一度にできる

・担当者に直接送信できる

・遠方の顧客にもアプローチできる

・開封されない場合もある

・アドレス確認に時間がかかる

・顧客の反応が見えない

郵送DM ・確実に情報を発信できる ・開封されない可能性がある

・労力と郵送代がかかる

FAXDM

・アプローチできる顧客が多い

・紙媒体のため、目に留まりやすい

・配信コストが安い

・顧客の反応が分からない

・顧客の紙やインクを消耗する

 

FAXDM単独の営業方法ではなく、他の営業方法との組み合わせが効果的です。

 

FAXDMは新規獲得の営業に有効?

FAXDMの特徴は、「コストが安い」「スピーディーな配信」「操作が簡単」の3つです。

また、FAXDMの配信は、紙媒体のため、必ず顧客の目に留まります。

さらに送信先を絞ったアプローチができるため、FAXDMは新規獲得の営業方法として有効といえます。

 

FAXDMの活用方法とは?

FAXDMの活用方法は意外と広く、他の営業方法と比較しても、効率的な営業になります。

特に新規開拓のために配信するサービスとしては最適です。

最も効果の高いFAXDMの活用方法は、次の4つと言われています。

 

  • 新商品や新サービスの案内
  • 展示会の案内
  • セミナーの集客
  • 提携先の開拓

 

FAXDMを活用した営業方法

FAXDMを活用した営業方法は直接営業に比べ、ローコストで戦略的な営業を展開できます。

また、要点を絞った情報を提供することで、効率的なアプローチも可能です。

ここでは、既存顧客と新規顧客獲得に分けて、FAXDMの活用方法を紹介します。

 

既存顧客への営業

自社の商材やサービスを利用している顧客に対して、新商材やサービスの紹介、キャンペーンなど積極的なアプローチをし、クロスセルやアップセルを狙いましょう。

 

新規顧客獲得の営業

新規顧客獲得といえば飛び込み営業が主流でしたが、FAXDMは営業担当者の代わりの営業

です。

FAXDMは飛び込み営業に比べ効率的で、コストも安く、一斉に配信できるため、アポイントの成功確率は同程度と見ても、パフォーマンスが高く、期待値は高まるでしょう。

 

営業の新規開拓にはバリューファックスのFAXDMが有効

新規顧客開拓には、新たな見込み客リストが必要になります。

しかし、営業成果を出すには、精度が高く、豊富なリスト量、自社をアピールできる業種や地域の絞り込みも必要です。

この問題を解決し、新規開拓するには、バリューファックスが有効です。

毎日更新・業界最多の約450万件(1,250業種)の企業リストを保有しており、無料で提供しております。鮮度が高いリストはFAX到着率を高め、その分効果が上がります。

バリューファックスの特徴

 

まとめ

新規開拓の営業は、テレアポや飛び込みなどの直接営業が多いですが、FAXDMを中心とし、テレアポと併用した営業方法により、アポ率を高めることも可能です。

FAXDMで事前に情報を配信し、テレアポで詳しく商材やサービスを紹介する営業を展開することで、企業の決裁者との商談に持ち込める可能性も高くなるでしょう。

既存顧客の満足度を維持しながらも、新規顧客獲得を増やせるよう、FAXDMを上手に活用していきましょう。

お問い合わせフォームはこちら

 

関連記事

法人の見込み客獲得にはやっぱりFAXDMがおすすめ!

FAXDMで代理店を新規開拓する際のポイント