ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMサービスを比較する際に確認したいポイントまとめ|ValueFAXコラム88

FAXDMとはファックスで送るDM(ダイレクトメール)のことで、おもに法人を対象とした広告・宣伝手法です。

インターネットが普及した現代においても、売り上げアップやセミナーの集客など、効率的な新規開拓手段として活用され続けています。

また近年のコロナ禍においては、電話を利用したテレアポやテレマーケティングと組み合わせることで非対面の営業手法としても再注目されており、FAXDMのプロである代行会社に委託する企業も増えてきました。

 

この記事ではFAXDM導入のメリットや、代行会社のサービスを比較する際に確認したいポイントなどを解説します。

 

「これからFAXDMを導入したい」

「FAXDMを導入したけれど成果が感じられない」

というご担当者様はぜひ参考にしてください。

 

FAXDMのメリットとは

FAXDMのメリットとしてはおもに次の3点が挙げられるでしょう。

 

・商品・キャンペーンの情報を、一斉に大量のターゲットに配信できる

・郵送DMやメール・Web広告と違い、開封の手間がなく見てもらいやすい

・1通当たりの送信料が安価で、コストパフォーマンスが高い

 

コストを抑えて効率的な顧客開拓が見込めることと、「広告原稿を一斉にFAXするだけ」という手軽さから、自社に取り入れようとする企業も多いようです。

しかし実際に自社でDM原稿の作成から送信相手の選定などの業務を内製した場合、なかなか期待したような効果が得られないことも多いのが実情です。

 

 

代行会社のFAXDMサービスを利用するべき理由

FAXDMを効果的に運用したいのであれば、FAXDM代行会社のFAXDMサービスを利用することをおすすめします。

 

代行会社のFAXDMサービスを利用するべきおもな理由は次の2点です。

・運用が短期間で軌道にのる

・ノウハウを保有しているため成果が出やすい

 

自社でFAXDM業務をすべて実行すると、時間をかけて試行錯誤をしても反応率が上がらない、という結果になることもあります。

その点FAXDMのプロフェッショナルである代行会社へ依頼をすれば、たとえ依頼の経費をかけたとしても、その成果を考えるとコストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

 

 

FAXDMサービスを比較する際に確認したいポイントとは

FAXDM代行会社は複数存在します。

そのなかでFAXDMサービスを比較する際は次の6つのポイントを確認するとよいでしょう。

 

・質・量ともに優れた送信リスト

・原稿のアドバイスや作成オプション

・コストパフォーマンス

・豊富な実績とノウハウ

・高いコンサルティング能力

・シンプルな操作性

 

ひとつずつ見ていきます。

 

 

質・量ともに優れた送信リスト

FAXDMをどこに送るかは反応率に大きく影響してきます。

質・量ともに優れた送信リストを提供してくれるサービスがあると良いでしょう。

 

たとえばリストの登録件数が多くても、情報が古くては効果が減少してしまいます。

 

 

原稿のアドバイスや作成オプション

原稿の内容や書き方で、担当者の関心を引けるかどうかが決まります。

自社で用意した原稿にアドバイスをもらえたり、オプションで原稿を一から作成してくれるようなサービスがある代行会社を選びましょう。

 

 

コストパフォーマンス

FAXDM代行会社に依頼する以上、コストは無視できません。

年会費や初期費用、1枚当たりの単価などを確認しましょう。

 

ただし低価格というだけでなく、充実したサービスの提供を受けられるかどうかも見極めることが重要です。

 

 

豊富な実績とノウハウ

コストをかけて代行会社に依頼するのであれば、実績やノウハウが豊富かどうかも確認しましょう。

提供されるサービスが実績・ノウハウに基づいていることで、クライアントごとのさまざまな課題の解決に役立ちます。

 

 

高いコンサルティング能力

クライアントの特徴や目標・課題を理解した上での、的確なアドバイスやサポートも代行会社に期待されるサービスです。

 

常にクライアントの声に耳を傾けてコンサルティングを行い、ともに業績の向上を目指せるような業者を選びましょう。

 

 

シンプルな操作性

送信までの操作性もサービスに含まれると考え、操作がシンプルかどうかも重視しましょう。

 

システムの操作が難しいと、送信のタイミングがズレたり、最終チェックの前にうっかり送信してしまったりというような事故につながる可能性があります。

 

まとめ

FAXDMは効率的な顧客開拓や営業手法ですが、FAXDM代行会社に依頼することでさらに効果が見込めます。

FAXDMサービスを比較する際は、上段で解説したようなポイントを確認し、自社に合った代行会社を選びましょう。

FAXDM代行会社のValue Fax(株式会社Value)では、業界最多かつ最新の送信番号が掲載されたリストが0円でレンタル可能です。

「どの業種をターゲットにアプローチするべきか」などのご相談もしていただけます。

 

原稿は基本的にクライアント様が作成しますが、100種類以上のテンプレートを活用することも可能で、原稿アドバイスや原稿デザイン・制作のオプションサービスもあります。

 

またValue Faxは年会費・初期費用が不要のため導入がしやすく、FAXDM業界最安値の2.5円/枚でランニングコストも低く抑えられます。

 

多くの導入事例・データに裏付けられたノウハウとコンサルティング能力で、高いコストパフォーマンスを実現。

FAXDMのデメリットとしてあげられるクレームの対応にも知見があります。

 

Value Faxは、シンプルな操作性についてもお客様の口コミで評判をいただいており、さらに顧客情報の管理などセキュリティ対策も万全です。

 

「FAXDM導入を検討中だが結果を出せるか不安」

「すでにFAXDMを実施しているが思ったような反響がない」

 

などFAXDMに関するお悩みをお持ちでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

関連記事

FAXDM代行を依頼する際のチェックポイント

FAX DMのコンサルティングってどんなサービス?送信代行と何が違うの?