ピンチをチャンスに!テレアポがままならない今FAX DMでリーチしよう!|ValueFAXコラム031
緊急事態宣言の発令により、日々の営業活動がままならない企業が増えています。
在宅でのテレワークが推奨されている現在では、新規顧客の獲得や売上を維持する方法が、今までの手法では通用しなくなってきています。
そこで今回は、コロナでピンチの企業に向けた営業方法を紹介していきます。
テレアポによる営業の難しさ
4/27現在、未だ全国で非常事態宣言が発令されています。
このような状況では、業種によっては全店休業している企業も多くあります。
ただし、問い合わせなどに対応するため最小限のスタッフを出勤させ、対応する企業も多くあります。
テレアポによる営業活動では、こうした休日出勤時のスタッフに営業をかける必要がありますが、以下の点で成果を期待しにくい状況となっています。
どの企業が電話対応しているか把握しづらい
顧客リストより、現在営業している企業や電話対応のみ行なっている企業を探すのは難しく、個別のHPなどを確認する手間がかかってしまいます。
いつでも対応できる企業は少ない
仮に休日出勤している企業でも、スタッフの数が少なくすべての電話に出る事は難しい場合も。
このため電話を掛けても留守の場合が多くなってしまいます。
決定権がなく判断ができない
アポイントの連絡が取れた場合、電話応対する係は受付など決定権がない場合も多くあります。
活動を自粛している企業などは最低でもGW後に上司や営業などに報告、相談される事になりますので、引き継ぎがうまく行われる可能性は多くはないでしょう。
このように、現在のコロナ自粛の状況下では従来行っていたテレアポによる営業は難しいケースが増えてきています。状況を改善する方法として、FAXによる営業方法「FAX DM」が今注目されています。
コロナ状況下でのFAXDM
多くの企業に備え付けてあるFAX回線を利用するFAXDMでは、コロナ状況下においても営業できる様々なメリットがあります。
また、テレアポのように個別に連絡を入れる手間もなく大量送信が可能な点も、手間が掛からず効率的と言えるでしょう。
FAXDMを利用する際のメリットは大きく以下の点が挙げられます。
FAX DMは書面として形に残る
例えば販促活動やキャンペーン告知をする場合、電話の口頭説明と違い「書面」という形で送付する事が可能です。
FAXの認知性は依然高い
FAX DMは、目を通してもらいやすい販促媒体ですが、コロナ状況下でもデータとして認知されやすいので、最小限のスタッフでも視聴性は依然高いと言えます。
意思決定もされやすい
仮に出勤スタッフがFAX DMを確認した場合、急ぎの案件や販促内容にメリットを感じて頂いた場合、FAXを転送するかスキャンしてメールするなど、上司の判断を仰ぎやすくなります。
普段使用するFAXだからこそ、受付される社員の方も気軽に上司に相談する事ができます。
FAXは企業の都合で視聴してもらえる
テレアポでは、都度営業されているかの確認が必要でしたが、FAXDMに場合顧客リストで一括送信しておけば、送付された企業は確認できるタイミングで視聴する事ができます。
送付する企業の事情を個別に調べる必要がないため、手間が掛かりません。
このようにFAX DMの媒体の特性上、コロナ状況下の営業活動に於いても、多くのメリットがありますので、販促活動は依然しやすい状況と言えるでしょう。
FAX原稿を工夫しましょう
FAX原稿を作成する場合、通常の販促媒体用のキャンペーンや商品案内を送付するだけでは、効果が少ないと言えるでしょう。
何故なら送付する顧客企業の状況は、満足に営業活動ができていないケースが多いからです。反応率効果を上げる方法として以下が考えられます。
・ハードルを下げる
現在の状況下でも相手企業がよりメリットを感じてもらいやすい通信販売や、webで完結する販促やキャンペーンの告知
・メリットを大きく
営業が自粛されている状況だからこそ、普段にも増して大きなメリットを感じてもらいやすいキャンペーンや販促を展開する必要があります。
・期限を通常より長めに設定する
自粛期間は、現在5/6までとされている企業は多いですが、期間が延長される場合もあります。このためキャンペーンなどの期間を、通常より長めに設定するとよいでしょう。
valueFAXの新しいサービスを利用する
テレワークに突入した現在、value Faxではより利用しやすいサービスの提供を開始しています。
後払いサービスを開始しました
会員登録後、ポイント購入によりサービスを利用する形でご利用頂いておりましたが、今回新たに後払いサービスを開始しました。後払いサービスのメリットを紹介します。
- ポイント購入不要
- ご利用分のみお支払い
- 月末締め、翌月末払い
特に末締めの企業様など利用しやすいサービスとなっておりますので、是非ご検討ください。尚、ご希望のお客様はお問い合わせフォームか専用ダイヤルよりお申し込みを受付けしております。
value Fax 専用ダイヤル 0120-676-175
是非お気軽にお問い合わせ下さい。
送信代行サービスが便利
主にパソコン操作が苦手な方や、他の業務にお忙しい方などにおすすめのFAXの顧客台帳をもとに、value Faxが送信を代行するサービスとなります。
1回の送信が5001件以上の場合、お申し込みのみでサービスを無料でご利用頂けます。
尚、5000件以下の場合、ご利用回数ごとに以下の料金が発生します。
この機会に送信代行や後払いサービスを活用し、新たなビジネスチャンスを是非掴んでいきましょう。
まとめ
今回は、コロナでピンチの企業に向けた営業方法についてご紹介しました。
非常事態宣言の最中の状況に於いても、企業が生き残る為には積極的な営業活動を行う必要があります。通常とは異なる営業形態を取っている顧客の状況を踏まえ、テレアポでは難しいケースについてはFAXDMを利用する方法をおすすめします。
非常事態にも適応した、FAXDMで販促活動を行なっていきましょう!