ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

マスクの販促に効果的な方法は、ズバリFAXDM!|ValueFAXコラム047

 

マスクの販促に効果的な方法は、ズバリFAXDM!

 

今や感染予防には欠かせないマスク。ここ一年での新型コロナウイルス感染症の影響もあり、我々の生活になくてはならない物なりました。

とくに企業ではマスク着用を徹底しているところも多く、社員への呼びかけや社内にストックを常備するケースも増えています。また医療機関などにマスクを供給する企業などでは、当面需要が減ることはなく、倉庫に保管するマスクの在庫を増やす傾向にあります。

こうしたマスクを企業向けに販売する際は、マスコミや広告などの宣伝媒体が欠かせません。

そこで今回は、マスクの販売を訴求する際に高い宣伝効果を発揮できる、FAXDMについてご紹介していきます。

世界的にも益々需要が高まるマスクの宣伝媒体としてのFAXDM効果を、是非参考にご覧下さい。

 

 

 

FAXDMの優れた宣伝効果とは?

コロナ禍の現在では病院や福祉施設など、マスクの供給が欠かせない施設を中心に、今まで以上にマスクの需要が高まりつつあります。

企業では社員のマスクを配るケースも増えていて、倉庫にストックを抱える企業もあります。

こうしたまとまった需要にアプローチをかける手段として、FAXDMの宣伝媒体を使用した広告は高い効果を発揮できるでしょう。

ここではFAXDMの優れた宣伝効果についてご紹介していきます。

 

FAX DMの宣伝効果①:認知性が高く効果が速い

企業に備え付けのFAX機器を使用する宣伝媒体のFAXDM。

そんなFAXDMでは顧客リストをもとに一斉送信が可能です。

送信先企業での認知性も高く、マスクを探している企業には大変効率的にお知らせすることができます。

 

FAX DMの宣伝効果②:最大の魅力は低コストで運営できること

例えば最近では主流のweb検索を活用した「リスティング広告」。

大手企業も積極的に導入はされているものの、オークション形式のため検索上位に表示させるため高コストとなってしまいます。

一方のFAXDMでは、1枚あたりの送信コストは数円と低コストで運用できるため、より多くの顧客に送信する事ができます。

FAXDMでは、マスクを宣伝する上でもコスト削減にその効果を発揮します。

 

FAX DMの宣伝効果③顧客リストをレンタル可能

多くのFADM送信代行業者では、送信先である顧客リストをレンタルする事ができます。

例えばマスクを販売する際の新規開拓についても、対象顧客を絞り込み一斉送信が可能。

何千〜何万に一度にアクセスできますので、自社で用意するより遥かに膨大な企業に向けアプローチする事ができます。

 

FAX DMの宣伝効果④:紙媒体として残せるメリットも

FAXとして出力されるFAXDMでは、紙媒体として手元に残しておく事ができます。

例えば迷惑メールに紛れてしまうメール媒体と違い、視聴された後に改めて問い合わせがある事も。

一呼吸置いてから、マスクの大量注文も期待できます。

 

FAX DMの宣伝効果⑤:シンプルな原稿スタイルが人気

FAXDMで使用する送信原稿は、基本的にA4のモノクロ用紙を1枚作成するだけで送信が可能。

コロナ禍の現在では、昨今の医療状況を踏まえ顧客企業にタイムリーな情報を届ける必要があります。

また、マスクを購入する上での企業メリットについてもしっかりと記載しましょう。

市販のエクセルなどを使えば送信直前まで修正する事ができるのも、FAXDMの魅力と言えるでしょう。

 

 

 

見逃せないFAX DMのデメリットについてもしっかり対策

このようにマスクを大量に販売する場合などにFADMは高い宣伝効果を発揮する事がおわかり頂けましたね。しかしながら媒体の特性上、デメリットも存在します。

ここではFAXDMのデメリットとその対策についてご紹介していきます。

 

FAX DMのデメリット①:一定数のクレームが発生する可能性がある

FAXDMでは、僅かながら相手先企業のインクやトナー代が発生します。このため一定の確率でクレームが発生しますので、事前の対策が必要です。

代表的なクレーム対策では、「次回からFAX送信を希望しない」旨のチェックボックスと返信先を記載しておきましょう。

これによりチェックが付いたFAXを受信した場合は、次回から送信する顧客リストから必ず外しておきましょう。

 

FAX DMのデメリット②:送信数を増やさないと返信を得られにくい

大量の顧客に届けられるFAXDMですが、原稿を読んで実際にマスク販売に繋がる反響率は0.1〜0.3%と少ない反響率である事が分かっています。

このため仮に1000件につき1〜3件の反響が期待できるレベルですので、一度に数万枚を送信しないと2桁の返信は期待できないでしょう。

一定数以上の顧客に送信する必要がありまので、怯えておきましょう。

 

 

 

多くの顧客にマスクを届けましょう

世界的にコロナ禍が深刻な状況を迎えつつある現在、マスクの重要性は叫ばれています。

仮にワクチンが出た後も当分の間、マスクは生活に欠かせない感染予防の対策となっていくでしょう。

FAXDMを活用し、より多くの顧客にマスクをアプローチでできるよう努めていきましょう。

 

 

 

FAX DMにお悩みの企業様がいたら、ValueFAXに一度お声かけください。

費用対効果の高いFAX DMではありますが、まだまだ効果的に利用いただけている企業様は少ない印象です。

次のようなお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • 「FAX DMで得られる効果がわからない」
  • 「FAX送信にかかる費用が気になる」
  • 「原稿作成が苦手/原稿作成をできるスタッフがいない」
  • 「自社商材がFAX DMで反響をもらえるのかわからない」
  • 「販促を行いたい業界のリストを自社では集めきれない」
  • 「思ったような反応を得られない」

もし、FAX DMにかかわるお悩みをお抱えの方がいたら、まずはValueFAXにご連絡をいただけないでしょうか。

 

 

Value FAXとは?

日本に4社しかないFAX DMの送信システムを保有しているValueFAXならば、企業様が抱えている上記の悩みを解決できます!

具体的にどのようにお悩みを解決できるかというと、次の通りです!

  1. ValueFaxではFAX1枚の送信単価が2.3円〜と業界最安値級でご利用頂けます。
  2. 500万件、1250業種のFAX番号リストを保有しており、無料でレンタル利用いただけます。
  3. 業種や地域・企業の詳細情報から送信先をセグメントでき、狙った業界にダイレクトにFAXをお届けできます。
  4. たったの4ステップで送信が可能で、数万件の一斉送信にも対応できます!お手間はとらせません。
  5. Web操作に慣れない企業様やお手間を感じている企業様がいらっしゃったら、送信代行も承っております。
  6. 原稿作成代行や送信代行はもちろん、FAXに関する無料コンサルも承っております!

 

もちろん、FAXのことに関するどんなご相談も無料で受け付けております。気になることやご要望など、どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいませ。

≫ValueFAXお問い合わせフォームはこちら

≫ValueFAXの電話相談窓口はこちら(お電話をおかけいただけます)