ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

[ValueFAXコラム048]FAXDMは飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適!待っているだけでは広まらない

 

昨年から続いているコロナ禍の影響で、外食を控える方が増えてきています。

最近では営業時間の短縮など自粛要請の動きも活発化し、とくに夜間営業については自粛の流れとなっています。

こうした状況の中、飲食店では新たな収入源を確保する必要が出てきていると言えるでしょう。

そこで今回は、FAXDMが飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適な理由について解説していきます。

現在の状況では、お店を開けお客さまを待つだけでは経営が難しくなっていますので、お役に立てればと考え解説いたします。

 

テイクアウトが人気の理由とは?

 

コロナ禍以降の飲食店については、家庭やオフィスで気軽に食べられるテイクアウトやデリバリーの需要が大きく増えてきています。

飲食店にとってはメニューやオペレーションを工夫する必要はありますが、初期投資が少なく新たな売上げが見込める点がメリットです。

しかし新規でサービスを始める飲食店も大変多いため、より多くの方に訴求する販促が重要になってきます。

 

デリバリー告知に最適なFAXDM

 

飲食店がデリバリーやテイクアウトを告知する場合さまざまな媒体がありますが、ここではFAXDMが告知に最適な理由についてご紹介していきます。

 

視聴性が高くレスポンスが速い

 

企業に据え付けられているFAX機器を利用するFAXDMでは、送信先のオフィスなどで紙媒体として印刷されます。

このため目を通してもらいやすい為、他の媒体と比べ認知されるスピードが速いのが特徴です。

事務所やオフィスなどの職場では従業員の方が目にする機会も多いため、速いレスポンスが期待できます。

 

一度に大量送信が可能

 

FAXDMの代行業者では、新規顧客に送信するための顧客リストをレンタルできる業者が多くあります。

顧客リストでは対象地域やエリアを絞ることができますので、お昼時のランチタイムなどを対象に一斉送信をかけることができます。

送信時間なども自由に設定できますので、例えばオフィスに社員の方が出社するタイミングに合わせ多くの企業に一斉に情報を届ける事ができます。

 

原稿作成の手間が少ない

 

FAXDMではA4サイズの送信用原稿1枚を作成するだけなので、原稿作成の手間が少ないのがメリットです。

飲食店であればその日の日替わりメニューやお得なランチセットなど、デリバリーやテイクアウト用のメニューを掲載するとよいでしょう。

FAX媒体の関係上、テキスト中心の原稿になりますがレイアウトなど工夫しタイムリーな情報を作成する事ができます。

 

ウェブやメールと連動する事も

 

送信するFAXDMの原稿には、ウェブやメールと連動することも可能です。

例えば送信するFAX原稿から自社サイトに誘導し会員登録するとクーポンが貰えるなどキャンペーンを仕込んでおくことができます。

また、会員登録したお客様に個別にメールを送るなどすればリピーターの獲得に繋げることもできるでしょう。

このようにFAXDMの広告を軸に、メールやWebと連動することで媒体効果がさらに高まります。

 

低コストで運営できるメリット

 

FAXDMはコスト面でも魅力を発揮。

例えばウェブの検索サイトなどに掲載するリスティング形式の広告などと比較した場合、非常に低コストで運営する事が可能です。

基本的にFAXDMでは原稿を送信する際にかかる通信料がメインとなりますので、1枚あたり数円でご利用頂けます。

つまり送信単価を低く抑えられるため、より多くの顧客にDMを送信することができます。

 

このようにFAXDMでは飲食店のテイクアウトやデリバリーに最適な理由を解説しました。

一般企業のオフィスや事務所など身近にあるFAX機器を利用するFAXDMは、従業員の方のランチタイムに気軽にアプローチできる点が魅力です。

ただしFAX媒体の性質上、一定数のクレームも存在しますので、対策方法についてご紹介します。

 

クレームを抑える方法について

 

FAX原稿を送信するFAXDMでは、送信する内容に興味がない場合や僅かながら印刷代が発生することからクレームとなってしまうケースがあります。

このようなクレームを未然に防ぐ方法として「次回から送信を希望しない」など記載したチェックボックスを設ける方法があります。

もしボックスにチェックが入った返信が送られて来た場合は、次回から送信しないよう心掛けましょう。

 

ValueFaxをご利用ください

 

FAXDMの代行業者「ValueFax・バリューファックス」では、テイクアウトやデリバリーの対象企業を検索する事ができる顧客リストを無料でレンタルする事ができます。

日々更新される450万件、1250業種の顧客リストから対象地域やエリア、業種などを絞り販促を仕掛けることができます。

 

FAXDMの効果をあげるための書き方や工夫を紹介!https://web.value-fax.com/page/2.php

 

 

また、DM送信は1枚あたり2.3円〜と業界最安値の価格でご利用頂けます。

他にもDM作成に関するコンサルタントや送信代行のサービスもご利用頂けますので、是非お気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

 

今回は、FAXDMは飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適な理由について解説しました。

コロナ禍で自粛要請が加速する中、飲食店ではテイクアウトやデリバリーなど新たな収益の柱となるサービスを始め販促を仕掛ける事が大切です。

数ある販促媒体の中でも認知性が高いコストパフォーマンスに優れたFAXDMでは、飲食店のテイクアウトやデリバリーに最適な理由についてもご紹介しました。

また、ValueFaxでは顧客リストや格安な送信料金でFAXDMをご利用頂けますので、飲食店にとっても始めやすい販促媒体です。コロナ禍の現在、飲食店の皆様は是非FAXDMの利用をご検討下さい!

Value FAXを初めてご利用の方へ https://web.value-fax.com/page/4.php