ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMは飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適。周辺企業を狙って販促!|ValueFAXコラム048

 

FAXDMは飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適。

 

昨年から続いているコロナ禍の影響で、外食を控える方が増えてきています。最近では営業時間の短縮など自粛要請の動きも活発化し、とくに夜間営業については自粛の流れとなっています。

こうした状況の中、飲食店では新たな収入源を確保する必要が出てきていると言えるでしょう。

そこで今回は、FAXDMが飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適な理由について解説していきます。

現在の状況では、お店を開けお客さまを待つだけでは経営が難しくなっていますので、お役に立てればと考え解説いたします。

 

 

 

テイクアウトが人気の理由とは?

コロナ禍以降の飲食店については、家庭やオフィスで気軽に食べられるテイクアウトやデリバリーの需要が大きく増えてきています。

飲食店にとってはメニューやオペレーションを工夫する必要はありますが、初期投資が少なく新たな売上げが見込める点がメリットです。

しかし新規でサービスを始める飲食店も大変多いため、より多くの方に訴求する販促が重要になってきます。

 

 

デリバリー告知にFAXDMが最適といえるのはなぜ?

飲食店がデリバリーやテイクアウトを告知する場合さまざまな媒体がありますが、ここではFAXDMが告知に最適な理由についてご紹介していきます。

 

理由①:FAXは視聴性が高くレスポンスが速い

企業に据え付けられているFAX機器を利用するFAXDMでは、送信先のオフィスなどで紙媒体として印刷されます。

このため目を通してもらいやすい為、他の媒体と比べ認知されるスピードが速いのが特徴です。

事務所やオフィスなどの職場では従業員の方が目にする機会も多いため、速いレスポンスが期待できます。

 

理由②:FAXは一度に大量送信が可能

FAXDMの代行業者では、新規顧客に送信するための顧客リストをレンタルできる業者が多くあります。

顧客リストでは対象地域やエリアを絞ることができますので、店舗周辺の企業のランチタイム直前に一斉送信をかけることができます。

送信時間なども自由に設定できますので、例えばオフィスに社員の方が出社するタイミングに合わせ多くの企業に一斉に情報を届ける事ができます。

 

理由②:FAX DMは原稿作成の手間が少ない

FAXDMではA4サイズの送信用原稿1枚を作成するだけなので、原稿作成の手間が少ないのがメリットです。

飲食店であればその日の日替わりメニューやお得なランチセットなど、デリバリーやテイクアウト用のメニューを掲載するとよいでしょう。

FAX媒体の関係上、テキスト中心の原稿になりますがレイアウトなど工夫しタイムリーな情報を作成する事ができます。

 

理由③:FAX DM×ウェブやメールでプッシュ可能

送信するFAXDMの原稿には、ウェブやメールと連動することも可能です。

例えば送信するFAX原稿から自社サイトに誘導し会員登録するとクーポンが貰えるなどキャンペーンを仕込んでおくことができます。

また、会員登録したお客様に個別にメールを送るなどすればリピーターの獲得に繋げることもできるでしょう。

このようにFAXDMの広告を軸に、メールやWebと連動することで媒体効果がさらに高まります。

 

理由③:低コストで効果的!

FAXDMはコスト面でも魅力を発揮。

例えばウェブの検索サイトなどに掲載するリスティング形式の広告などと比較した場合、非常に低コストで運営する事が可能です。

基本的にFAXDMでは原稿を送信する際にかかる通信料がメインとなりますので、1枚あたり数円でご利用頂けます。

つまり送信単価を低く抑えられるため、より多くの顧客にDMを送信することができます。

 

 

 

まとめ

今回は、FAXDMは飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適な理由について解説しました。

コロナ禍で自粛要請が加速する中、飲食店ではテイクアウトやデリバリーなど新たな収益の柱となるサービスを始め販促を仕掛ける事が大切です。

ValueFAXでも、飲食店の販促を店舗周辺企業に送信した実績も複数ございまして、大変好評をいただけております。

ぜひ、FAX DMを用いた販促に取り組んでみてください。

 

 

 

FAX DMにお悩みの企業様がいたら、ValueFAXに一度お声かけください。

費用対効果の高いFAX DMではありますが、まだまだ効果的に利用いただけている企業様は少ない印象です。

次のようなお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • 「FAX DMで得られる効果がわからない」
  • 「FAX送信にかかる費用が気になる」
  • 「原稿作成が苦手/原稿作成をできるスタッフがいない」
  • 「自社商材がFAX DMで反響をもらえるのかわからない」
  • 「販促を行いたい業界のリストを自社では集めきれない」
  • 「思ったような反応を得られない」

もし、FAX DMにかかわるお悩みをお抱えの方がいたら、まずはValueFAXにご連絡をいただけないでしょうか。

 

 

Value FAXとは?

日本に4社しかないFAX DMの送信システムを保有しているValueFAXならば、企業様が抱えている上記の悩みを解決できます!

具体的にどのようにお悩みを解決できるかというと、次の通りです!

  1. ValueFaxではFAX1枚の送信単価が2.3円〜と業界最安値級でご利用頂けます。
  2. 500万件、1250業種のFAX番号リストを保有しており、無料でレンタル利用いただけます。
  3. 業種や地域・企業の詳細情報から送信先をセグメントでき、狙った業界にダイレクトにFAXをお届けできます。
  4. たったの4ステップで送信が可能で、数万件の一斉送信にも対応できます!お手間はとらせません。
  5. Web操作に慣れない企業様やお手間を感じている企業様がいらっしゃったら、送信代行も承っております。
  6. 原稿作成代行や送信代行はもちろん、FAXに関する無料コンサルも承っております!

 

もちろん、FAXのことに関するどんなご相談も無料で受け付けております。気になることやご要望など、どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいませ。

≫ValueFAXお問い合わせフォームはこちら

≫ValueFAXの電話相談窓口はこちら(お電話をおかけいただけます)