ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

BtoBマーケティングにおけるオフライン広告の重要性|ValueFAXコラム57

 

BtoBマーケティングにおけるオフライン広告の重要性

企業の製品やサービスを販促する際のマーケティングでは、さまざまな宣伝方法があります。例えばスマートフォンなどで日常見ることの多いオンライン広告は有名でしょう。

しかし一方ではネットを介さない「オフライン」を活用した広告についても、日々進化していることをご存知でしょうか?実はテレビのCMや紙媒体のDMといったオフライン形式の広告については、現在BtoB市場において益々重要性を増しているのです。

そこで今回は、BtoBマーケティングにおけるオフライン広告の重要性について解説していきます。

 

 

 

BtoBにおけるオフライン広告とは?

BtoBでマーケティングに活用されるオフライン広告とはどのような種類があるのでしょうか?

ここではオフライン広告の種類と合わせ、新たな活用方法についても解説していきます。

 

・テレビCM

全国ネットで露出度の高いテレビCMは、企業に訴求するBtoBを目的としたCMも増えつつあります。

テレビCMは認知度が高くイメージを伝えやすい反面、コストが大きく掛かることや効果を検証することが難しい点もあります。

 

・ラジオCM

テレビCMと比べ広告出稿が比較的リーズナブルなことや、一定の番組を定期的に視聴するリスナーがいる特徴があります。

このため一定の広告効果があると言われています。

 

・屋上・壁面看板

都市部の人が多く行き交うビルの屋上や壁面に設置される看板です。最近ではLEDを活用した「デジタルサイネージ」もイメージや販促に使用されています。

 

・新聞広告(折込みチラシ)

新聞に挟む折込みチラシや、テレビ欄の下など目に付く形で訴求する新聞広告。

地域やエリアを絞り配布できるため、地元企業の宣伝などに使用されることの多い媒体です。

 

・DM広告 (郵送・ポスティング)

顧客データをもとに直接対象顧客に広告を投函する方法です。

顧客の趣味や嗜好に基づいたデータを活用するため、ニッチである程度の成約率が見込める媒体手法でもあります。

 

・FAXDM

企業に設置されているFAX機器を利用し、販促などDMを送信するFAXDMは、BtoBマーケティングの宣伝媒体として注目されています。

FAXDMは一度に大量送信ができることや低コストで運用できるため、初めてでも利用しやすい特徴があります。

基本的にFAX形式でDMは送信されますので、他のオフライン形式の広告と比較した場合視聴性が高い特性も。

また、FAXDMの送信代行業者では顧客リストをレンタルできるサービスが利用できますので、新規開拓を行う際活用できます。

最近ではウェブや他の媒体と掛け合わせた相乗効果を期待し利用する企業も増えている媒体でもあります。

 

 

 

それぞれの媒体特性とは?

オフライン広告では、テレビCMや看板のように不特定多数を対象にしたタイプと、顧客データをもとにチラシやDMを届けるタイプがあります。

 

 

不特定多数をターゲットとした広告は、到達の精度を上げる工夫を

テレビCMや看板など不特定多数をターゲットにした広告では、効果測定が取りずらい媒体と言われて来ました。

しかし最近ではビッグデータやlot機器を駆使することで、従来より精度の高い効果測定が行われています。

 

 

オフライン広告は、ウェブと連動する手法も

一方のチラシやFAXDMでは、QRコードを貼り付けるなど自社のオンラインサイトに誘導し、販路を広げるなどウェブと掛け合わせた手法も見られるようになりました。

顧客データを活用するDM媒体では、自社の商品やサービスに興味を持って頂いた際、問合せにつながりやすくなります。

 

 

 

まとめ

今回は、BtoBマーケティングにおけるオフライン広告の重要性について解説しました。

企業に向けた販促やキャンペーン告知に利用されるオフライン広告では、さまざまな種類がある事をご紹介しました。

いずれの媒体もデータの活用やウェブと連動するなど、媒体特性を活かす事で日々重要性が増してきています。

また、オフライン広告の中でも視聴性が高く低コストで運用できるFAXDMは、マーケティングに活用しやすい媒体であることから、FAXDMをお考えの際は、バリューファックスに是非お任せください。

 

 

 

オフライン広告にお悩みの企業様がいたら、ValueFAXに一度お声かけください。

費用対効果の高いオフライン広告であるFAX DMではありますが、まだまだ効果的に利用いただけている企業様は少ない印象です。

次のようなお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • 「FAX DMで得られる効果がわからない」
  • 「FAX送信にかかる費用が気になる」
  • 「原稿作成が苦手/原稿作成をできるスタッフがいない」
  • 「自社商材がFAX DMで反響をもらえるのかわからない」
  • 「販促を行いたい業界のリストを自社では集めきれない」
  • 「思ったような反応を得られない」

もし、FAX DMにかかわるお悩みをお抱えの方がいたら、まずはValueFAXにご連絡をいただけないでしょうか。

 

 

Value FAXとは?

日本に4社しかないFAX DMの送信システムを保有しているValueFAXならば、企業様が抱えている上記の悩みを解決できます!

具体的にどのようにお悩みを解決できるかというと、次の通りです!

  1. ValueFaxではFAX1枚の送信単価が2.3円〜と業界最安値級でご利用頂けます。
  2. 500万件、1250業種のFAX番号リストを保有しており、無料でレンタル利用いただけます。
  3. 業種や地域・企業の詳細情報から送信先をセグメントでき、狙った業界にダイレクトにFAXをお届けできます。
  4. たったの4ステップで送信が可能で、数万件の一斉送信にも対応できます!お手間はとらせません。
  5. Web操作に慣れない企業様やお手間を感じている企業様がいらっしゃったら、送信代行も承っております。
  6. 原稿作成代行や送信代行はもちろん、FAXに関する無料コンサルも承っております!

 

もちろん、FAXのことに関するどんなご相談も無料で受け付けております。気になることやご要望など、どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいませ。

≫ValueFAXお問い合わせフォームはこちら

≫ValueFAXの電話相談窓口はこちら(お電話をおかけいただけます)