ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

ホームページとFAXDMで反応率アップを目指す方法|ValueFAXコラム61

 

ホームページとFAXDMで反応率アップを目指す方法

 

FAXDMの効率アップに欠かせないのがホームページなのをご存知でしょうか?
一度に大量送信が可能、視聴性の高い手法として注目されているFAXDMは大手企業にも採用されるなど費用対効果の高い媒体です。
一方で販促や集客率をアップさせるために重要になるのが自社ホームページとなります。
しかしどのように連動させると反応率が上がるのか、それぞれの運営方法を知る必要がありますよね。
そこで今回は、ホームページとFAXDMで反応率アップを目指す方法を解説していきます。

 

 

 

ホームページとFAXDMで反効率アップ

ホームページとFAXDMを掛け合わせることで、反応率がアップする方法とはどのようなものなのでしょう?
ここでは具体的なそれぞれの手法についてご紹介していきます。

 

テキストに特化したFAXDM

FAX原稿で出力し、送信されるFAXDMでは「いかに目に止まるテキストを作成できるか」が重要になります。
しかし商品の画像やセミナー風景など、画像や動画を伝えることは難しいデメリットがあります。

≫FAXDMのテンプレート集はこちら

 

ホームページに誘導する

そこで反応率をアップさせる手法として、FAXDMでサービスの魅力や概要を伝え、自社ホームページに誘導する流れが効果的。
興味を引くテキストでFAXDMからホームぺージに誘導することで、商品画像や動画を紹介し販売や成約に繋がる流れを作る事ができます。

 

 

 

FAX DMからホームページへ誘導する方法は?

FAXDMで興味を引くテキストや疑問を投げかけた後、どのような方法でホームページに誘導するかが大切です。
ここではいくつかの方法をご紹介していきますので、参考にご覧下さい。

 

・FAX DMにURLを記載する方法

ホームページのURLをFAX原稿に記載する方法です。
しかしFAXDMは紙媒体の為、リンクボタンを設置できません。
このためURLが長い場合などはスマホやPCで打ち込みホームページを表示させるまで手間が掛かってしまいます。
対策として独自ドメインなど短縮URLを取得するとある程度の反応率アップに繋がる可能性があります。

 

・FAX DM原稿内にキーワード検索から誘導

googleやyahoo!などからキーワードを入力し、ホームページに誘導する手法で、大手企業などでも利用されている方法です。
この場合検索提示するキーワードが検索上位に入っている必要があるため、リスティング広告と組み合わせる方法もあります。
しかしリスティング広告は入札方式のため、人気の高いキーワードで上位検索されるためにはある程度費用が掛かるケースもあります。
費用をかけず行う場合には、キーワード選定を入念に行うことが大切になります。

 

・FAXに掲載したQRコードから誘導する方法

最近では手軽にスマホで読み込めるQRコードからホームページに誘導する方法が人気を集めています。
QRコードの場合、URLを打ち込む手間や検索上位に表示させる必要がなく、コストが抑えられるメリットもあります。
FAXDMと連動し、反応率を上げるには最適な手法と言えるでしょう。
ただし年配層では認知されていないケースもありますので、若年層〜中高年向けのサービスと言えます。

 

 

 

ホームページを工夫する

FAXDMからホームページに誘導する場合、問合せや注文に繋がる工夫が必要になります。
ホームページでは実際のサービスの紹介はもちろん、会社の詳しい情報やスタッフの顔写真など、安心感を与えるサイト作りを心掛けましょう。
また、スタッフブログなど情報の更新を行う事で、リピーターを増やす事も可能です。

 

 

それぞれのメリットを活かす

FAXDMでは送信代行業者から顧客リストをレンタルできますので、新規顧客の開拓などに活用できます。
これは新たな顧客へ自社のサービスをアプローチする機会が増えることになります。
またFAXDMからホームページへ誘導ができれば、成約や販売のチャンスが大きく増えます。
それぞれのメリットを活かし、反応率を上げて行く事が大切です。

 

 

 

まとめ

ホームページとFAXDMで反応率アップを目指す方法を解説しました。
一度に大量送信が可能なFAXDMを自社ホームページと組み合わせることで反応率をアップさせる方法をご紹介しました。
いくつかのホームページへ誘導する方法をご紹介しましたが、FAXDMにQRコードを貼り付ける方法が効果的でしたね。
誘導先のホームページでは、サービスの紹介と併せ安心感のあるサイト作りが大切です。
FADM、ホームページそれぞれのメリットを活かし、反応率を上げて行くよう心掛けましょう。

 

 

 

FAX DMにお悩みの企業様がいたら、ValueFAXに一度お声かけください。

費用対効果の高いFAX DMではありますが、まだまだ効果的に利用いただけている企業様は少ない印象です。

次のようなお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • 「FAX DMで得られる効果がわからない」
  • 「FAX送信にかかる費用が気になる」
  • 「原稿作成が苦手/原稿作成をできるスタッフがいない」
  • 「自社商材がFAX DMで反響をもらえるのかわからない」
  • 「販促を行いたい業界のリストを自社では集めきれない」
  • 「思ったような反応を得られない」

もし、FAX DMにかかわるお悩みをお抱えの方がいたら、まずはValueFAXにご連絡をいただけないでしょうか。

 

 

Value FAXとは?

日本に4社しかないFAX DMの送信システムを保有しているValueFAXならば、企業様が抱えている上記の悩みを解決できます!

具体的にどのようにお悩みを解決できるかというと、次の通りです!

  1. ValueFaxではFAX1枚の送信単価が2.3円〜と業界最安値級でご利用頂けます。
  2. 500万件、1250業種のFAX番号リストを保有しており、無料でレンタル利用いただけます。
  3. 業種や地域・企業の詳細情報から送信先をセグメントでき、狙った業界にダイレクトにFAXをお届けできます。
  4. たったの4ステップで送信が可能で、数万件の一斉送信にも対応できます!お手間はとらせません。
  5. Web操作に慣れない企業様やお手間を感じている企業様がいらっしゃったら、送信代行も承っております。
  6. 原稿作成代行や送信代行はもちろん、FAXに関する無料コンサルも承っております!

 

もちろん、FAXのことに関するどんなご相談も無料で受け付けております。気になることやご要望など、どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいませ。

≫ValueFAXお問い合わせフォームはこちら

≫ValueFAXの電話相談窓口はこちら(お電話をおかけいただけます)