ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

法人リストとは?FAXDM業者を選ぶ際に重要なポイント!|ValueFAXコラム68

新規開拓や営業販路を広げる際には、新しい営業先の情報を集める必要がありますよね。

例えば販促でFAXDMを仕掛ける場合、見込み客を中心に送信することになります。

しかし自社でカバーできる件数や情報には限りがあるため、新たな顧客情報を手に入りたいと考えることも多いと思います。

このような場合、新規顧客の情報を手に入れる手段として「法人リスト」を利用する方法があります。

そんな法人リストについて、効果的な利用法を知っておきたいですよね。

そこで今回は、法人リストとは?FAXDM業者を選ぶ際に重要なポイントについて解説していきます。

 

 

法人リストとは?

FAXDMで販促媒体を送る際、送信する相手先の情報が必要になりますよね。

こうしたFAXDMを送信する際に必要な企業などの送信先をピックアップし、リスト化したものが「法人リスト」です。

また、法人企業は一般的に連絡先や住所などを公開していますので、これらをまとめて使用すること自体に問題はありません。

 

法人リストの活用方法

法人リストが手元にある場合、業種や地域で絞り込むことで、新規開拓でFAXDMを配信したい対象企業を割り出すことができます。

また、法人リストには一般的に企業の代表電話番号・代表FAX番号・郵便番号・住所・業種分類などの企業に関するデータが記載されています。

このため企業の資本金や、会社の規模をリサーチする際にも有効活用することができますよ。

 

法人リストの具体的なリサーチの仕方は?

法人リストはFAXDMの対象企業を割り出す際に活用できる以外にも、さまざまなリサーチに役立ちます。

例えば対象となる地域にどのような業種の会社があるのか調べることで、FAXDMの配信と合わせ、今後の営業方法を考えることもできるでしょう。

また、同業種やライバル企業が地域にどれだけあるのかも分かるため、エリアを絞り込み販促を仕掛けることも可能に。

このように法人リストはFAXDMをもとに戦略的な営業活動のツールとして利用できます。

 

法人リストの管理は手間が掛かることも

企業の連絡先などをリスト化した法人リストを自社で作成する場合、一件ずつピックアップするのは非常に手間の掛かる作業となります。

また、対象となる企業が移転や廃業した場合には更新作業が必要となりますので、こちらも大変手間が掛かる作業と言えるでしょう。

このように自社で作成するには管理する手間が掛かるため、FAXDM業者を利用することをおすすめします。

 

 

FAXDMの代行業者を選ぶポイントは?

FAXDM業者では、法人リストを提供しているケースが多くFAXDM配信の際に利用することができます。

ここでは法人リストを有効に利用するための、FAXDM業者選びのポイントについてご紹介していきます。

 

法人リストのレンタル費用を調べましょう

FAXDM業者の多くは、法人リストを利用する際の料金が「1件あたり○円」と設定されています。

一般的な料金体系として、月額の基本料金やFAX1枚あたりの配信単価に加え、リストを抽出し配信する件数に合わせた法人リストの利用料金もかかります。

このため、他の料金と併せて法人リスト利用の費用がどれだけ発生するのかを確認し、検討してみることをお勧めします。

 

法人リストはきちんと管理されているか?

法人リストのデータの量や種類・抽出方法は、FAXDM業者ごとに異なります。

取扱い件数や種類の少ない場合は、参考となる企業件数も少なくなるため注意が必要です。

また、定期的にデータを更新していないFAXDM業者の法人リストを使用するとクレームが発生する可能性もあります。

FAXDM業者を選ぶ際は、法人リストの取扱い方法についても調べておくとよいでしょう。

 

法人リストを販売するFAXDM業者も

一方で法人リストを購入できるFAXDM業者もあります。

こちらはFAXDM配信と併せて企業データをもとに分析する際などに活用することができます。

しかし企業データの更新スピードは非常に速く、移転や廃業するケースも出てきます。

このため一定の期間において、リサーチする目的で買取る必要がある場合などに利用することをお勧めします。

 

 

バリューファックスにお任せください

法人リストで効果的なFAXDM運営をお考えの方は、バリューファックスにおまかせください。

バリューファックスでは、多くのFAXDM業者で発生するリストレンタル料は無料です。

また、リスト件数は業界最多の450万件・1250業種以上と圧倒的な件数からお探しが可能。

日々更新されるリストなので、いつでも最新情報を抽出できます。法人リストの活用をご検討中の方は、是非お気軽にご相談下さい。

 

 

まとめ

今回は、法人リストとは?FAXDM業者を選ぶ際に重要なポイントについて解説しました。

FAXDMを効果的に使用するため、法人リストは販促や営業に欠かせないツールであることをご紹介しました。

地域や業種で絞り込むことで、業界のリサーチに活用できる点もご理解いただけたかと思います。

また、リストは定期的に管理する必要がありました。FAXDM業者ごとに法人リストのサービスは異なりますので、きちんと管理できているFAXDM業者を選ぶようにしましょう。

バリューファックスでは、法人リストを最大限活用できますので、是非ご利用下さい。

 

バリューファックスの他社との違いについて