ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMで代理店を新規開拓する際のポイント|ValueFAXコラム70

企業が売上げを伸ばす方法のひとつに「代理店契約」があります。

顧客への販売を代理店に依頼するケースは、BtoB(企業間取引き)施策のひとつと言えます。

しかし代理店の仕組みについて疑問がある場合や、どのように代理店企業を探すのかよく分からない方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、FAXDMで代理店を新規開拓する際のポイントについて解説していきます。

 

代理店契約のメリット

代理店を増やすメリットとして、「リソースを有効に活用できる」点があります。

顧客への販売や営業活動は代理店が行うため、自社の営業人員の増強コストを抑えることができるのです。

つまり営業活動をアウトソーシングでき、費用を抑えられることが大きなメリットと言えるでしょう。

 

 

FAXDMでの代理店新規開拓のポイントは?

FAXDMは大量送信が可能かつ低コストで運営できる販促媒体として、大手企業でも採用されるなど人気の高い方法です。

ここではFAXDMで代理店を新規開拓する際のポイントについてご紹介していきます。

 

代理店で取扱う商材を決定する

代理店で取扱ってもらう商材選定は、まずは代理店が魅力を感じる商材である必要があります。

他社にない独自の工夫があるアイテムや、ユニークな視点の商材など、競合他社と比較した際に特徴のある商材であれば営業しやすいでしょう。

また、ある程度売上が見込めるかもひとつのポイントとなります。

 

新規開拓をする対象やエリアを決める

新規開拓の営業をどの企業に行うのかも重要です。FAXDMでは、エリアや業種を絞り営業を仕掛けることが可能です。代理店として契約を結ぶことが可能か、業種や取扱い商品を確認し決めるようにしましょう。

代理店としてどのような販路や販売方法を持っているのかもポイントになります。

また、エリアについては最初は自社のフォローできる範囲から広げるとよいでしょう。

 

代理店契約の条件を設定する

代理店として契約する際、自社のサポート体制やマージンなど、条件についてFAXDMに明記します。

記載事項の例は以下になります。

 

・初期費用(導入コストなど)

・マージン

・支払日(締め日・引き落とし日など)

・サポート内容

・販促資料の送付

・研修・セミナーなどの告知

 

特にマージンや支払日については、取引に関する項目ですので、間違えのないようシンプルに伝えるようにしましょう。

 

FAXDM送信原稿は簡潔にまとめる

代理店に関する情報をFAXDMですべて案内することは不可能です。

このため代理店として契約した際のメリットを紹介し、簡潔にまとめて送信しましょう。

FAXDM送信後、問合せや返信があれば研修・セミナーの案内や資料など取引に関する情報を送付します。

また、QRコードを貼りそこから詳細を確認できるようにするのも効果的な方法です。

 

自社の特徴を伝える

会社の実績やノウハウなど、自社の特徴についてもFADXに明記してみましょう。また、業界内の得意先などと既に実績があれば、明記すると安心感にも繋がります。取引に繋がるよう、信頼感がもたれやすい原稿を作成してみるとよいでしょう。

 

顧客リストを活用しましょう

FAXDMの送信代行業者では、顧客リストをレンタルすることができます。

リストは対象地域や業種を絞り検索が可能ですので、代理店の新規開拓に活用できます。

新たな代理店探しに、是非利用してみて下さい。

「顧客リスト(法人リスト)とは?」の記事はこちら

 

テンプレートやコンサルも検討

代理店募集の原稿作成で、どのようなFAX原稿にすればよいか分からないケースもあります。

FAXDM送信代行業者では、業種やケース別のテンプレートを用意している場合があります。

また、個別の案件に合わせたコンサルティングを実施している業者もあります。

 

FAXDMの視聴性を活用

現在検索サイトを活用したリスティング広告やメールDMなど、webを利用した広告媒体も多く利用されています。

一方のFAXDMは、企業に据え付けされているFAX機器を利用するため視聴性が高く、大量送信が可能な媒体です。

また、FAXDM送信代行業者では基本的に通信単価のみで利用できますので、低コストで運用が可能。代理店の新規開拓に、FAXDMの視聴性を活用してみましょう。

 

 

バリューファックスにお任せ下さい

代理店の新規開拓をご検討されている方は、FAXDM代行業者「バリューファックス」にお任せ下さい。

バリューファックスでは、450万件・1250業種と業界最多の顧客リストを無料でレンタルいただけます。

FAXDM送信単価は1枚2.3円〜とこちらも業界最安値でサービスを開始できます。

豊富なテンプレートコンサルティングサービスもご利用いただけますので、是非お気軽にお問合せ下さい。

 

 

まとめ

今回は、FAXDMで代理店を新規開拓する際のポイントについて解説しました。

代理店は、自社のコストを抑え販路を拡大できるメリットについてご紹介しました。

代理店を新規開拓する際のポイントでは、商材の決定方法や条件の明記の仕方など解説しましたので、参考にしてみて下さい。

顧客リストから対象地域や業種で企業をピックアップし、FAXDMのメリットを活かした営業を実施してみましょう。

代理店の新規開拓は、バリューファックスに是非お任せ下さい。

お問い合わせフォームはこちら