ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMにも送付状を付けて反響率アップ!!|ValueFAXコラム90

FAXDMを送る際、送付状を付けていますか?

「FAXDMはすぐ見てもらうことが重要だから、送付状は付けない」という企業もあるようです。

 

しかし、もしFAX送付状によって決裁者に見てもらう確率が上がるとしたらどうでしょうか?

 

この記事ではFAX送付状が果たす役割について解説していきます。

 

 

そのFAXDM、決裁者(担当者)に届いていますか?

多くの企業に一斉送信できるFAXDMですが、はたして決裁者の手元に届いているのでしょうか?

 

もともとFAXDMは、開封の手間がない等の理由で、決裁者(担当者)に読んでもらいやすい広告手法です。

しかしほとんどの企業では、送られてきたFAXを仕分けるのは特定の事務員の仕事になります。

その場合「チラシや広告は捨てるように」と指示されていることも多いため、FAXDMの何割かは決裁者の手元まで届かない可能性もあるのです。

 

なるべく多くの企業の決裁者にFAXDMを届けたいのであれば、FAXDMに送付状を付けて送ってみてはいかがでしょうか。

 

 

FAXDMに送付状を付けるメリット

なぜFAXDMに送付状を付けることがおすすめなのでしょうか。

ここではFAXDMに送付状を付ける4つのメリットをご紹介します。

 

・チラシ(広告)っぽく見えない

・決裁者とすでにやり取りがあるように見える

・決裁者に届けられやすい

・礼儀正しく好印象を与えられる

 

ひとつずつみていきましょう。

 

 

チラシ(広告)っぽく見えない

FAXDM1枚で送ると、商品やサービス、セミナーの案内などがダイレクトに目に入り、チラシ(広告)と認識されがちです。

よく読めば関心のある内容でも、チラシという先入観だけでそのままゴミ箱行きということもめずらしくありません。

 

送付状を付けることで、ビジネス上の正式な文書に見られやすくなるため、次ページの本題まで読んでもらえる可能性が高くなります。

 

 

決裁者とすでにやり取りがあるように見える

送付状を付けることで、初めてのコンタクトではなく、以前から決裁者とやり取りがある相手だと思ってもらえます。

 

たとえば「〇〇株式会社 総務ご担当者様」と宛名を入れることで、総務担当者からの問い合わせに対する返信などのような、業務上重要な内容としてとらえられ、捨てられることがありません。

 

 

決裁者に届けられやすい

送付状があることでチラシ(広告)っぽく見えず、決裁者とすでにやり取りがあるように受け取られるため、FAXを分配する人が決裁者の手元に届けてくれる確率が上がります。

 

FAXDMは決裁者に届かなければまったく意味がないので、この効果は大変大きいものといえます。

 

 

礼儀正しく好印象を与えられる

FAXDMは、見る人に好印象をもってもらうことも大切です。

たとえ送付状なしで決裁者に届いたとしても「急に送り付けてくるなんて無礼だな」と思われたら読んでもらえません。

 

送付状を付けることで、丁寧で礼儀正しい会社というイメージを与えることができます。

 

決裁者にスムーズに次のページ(本題)まで見てもらえる上、第一印象が良いために、内容も好意的に受け取られる可能性が高まるでしょう

 

 

FAXDMに送付状を付けるデメリット

FAXDMに送付状を付けるデメリットは何でしょうか。

ここで次のデメリットも確認しておきましょう。

コストが増加する

送付状を付けることで、その分コストは上がります。

 

自社でFAXDMを運用している場合は通信料、FAXDM会社に依頼している場合は1枚分の料金が余分にかかるということになります。

 

 

送付状で反響率アップ=高いコストパフォーマンスの実現

FAXDMに送付状を付けることで決裁者の手元に届きやすくなり、反響率が上がります。

「送付状なし」と「送付状あり」では反響率が約3倍にアップするというデータもあるほどです。

 

仮に1枚のDMに1枚の送付状を付ける場合を考えてみましょう。

たとえDM単体で送る2倍のコストをかけても、反響率が3倍になれば結果的にコストパフォーマンスが高くなります。

 

FAXDMは反響率がなにより重要です。

送付状を付けて送ることで反響率が上がるのであれば、実行する価値があるといえるでしょう。

 

 

ValueFAXなら送付状対策も万全

ここまでFAXDMの送付状についてご紹介してきました。

そのメリット・デメリットを比較した場合、メリットがデメリットを大幅に上回ると言えるでしょう。

 

また今後FAXDMに送付状を付けるのであれば、広告本文の内容との相乗効果で成果を最大にしたいものです。

 

ValueFAXは、送付状から広告の見出し・本文など、文章作成の代行や、お客様が作成した文章のリライトまで受け付けています。

 

さらにValueFAXなら1枚当たり2.3円(税込み2.5円)〜という業界最安値のため、送付状など送信の枚数が増えてもコストを抑えることができます。

 

FAXDMに送付状を付けることで、反響率、さらには売り上げを向上させましょう!

まずはお気軽にご相談ください。

 

関連記事

FAXDMで決裁者とアポイントをとるポイント