FAXDM活用法の1つとして【お客様の声】を取り入れ反応率を上げよう!|ValueFAXコラム92
FAXDMとはFAXを使ったDM(ダイレクトメール)のことです。
FAXDMは、コストを抑えて一度に大量配信することができるため、効率的な広告手法として多くの企業に取り入れられています。
この記事では、FAXDMの成功のコツとも言える、反応率を上げる方法について詳しく見ていきます。
FAXDM成功のヒントがほしい方はぜひ参考にしてください。
FAXDM活用のメリットを確認しましょう
FAXDMの活用には次のようなメリットがあります。
・一度に大量に配信できる
・ほぼ100%見てもらえる
・手間やコストが抑えられる
ひとつずつ見ていきましょう。
一度に大量に配信できる
FAXDMは送信先のリストさえあれば一度に大量に広告を送ることができます。
それこそ何千・何万という企業に一斉配信することも可能なので、新規開拓の心強いツールになります。
ほぼ100%見てもらえる
FAXDMは原稿がそのまま送信先に届くため、通常のDMのように開封の手間や、メールDMのようにクリックの手間がなく、ほぼ100%内容を見てもらえます。
広告は見てもらうことが大前提なので、その点で非常に優れているといえるでしょう。
手間やコストが抑えられる
ハガキや郵送でのDMには、原稿プリント・封入・宛名貼り(プリント)・発送など工程が多く、手間やコストがかかります。
それに対してFAXDMは原稿と送信リストがあればすぐに送ることができ、一通あたり数円〜とコストもかかりません。
FAXDMの課題は反応率アップ
このようにさまざまなメリットがあるFAXDMですが、課題もあります。
それは反応率をいかに上げるかということです。
いくら大量に配信して広告を目にしてもらうことができても、反応がなければその後営業活動を進めていくことができないからです。
FAXDMの反応率を上げるポイントは原稿
FAXDMの反応率を上げる一番のポイントは、担当者に関心をもってもらう原稿にすることです。
最適な送信リストを使用することや、見てもらいやすい時間に送信することなどにも気を配る必要はありますが、やはり原稿の内容が何よりも重要です。
ただし中には
「商品・サービスについて力を入れた原稿にしているのに、反応率が上がらない」
という悩みを持つ企業様もあるでしょう。
実は原稿作成の際に意外と見落としがちなのが【お客様の声】を掲載することの効果なのです。
【お客様の声】をFAXDM原稿に取り入れよう
ではなぜ【お客様の声】がFAXDMの反応率を上げることにつながるのでしょうか。
それは商品やサービスを実際に利用した人の声が、同じ課題をもつ企業担当者の関心を引き付けるからです。
これは、レストランやホテルを選ぶ際に、よくグルメサイトや宿泊サイトなどで利用者の口コミを参考にすることを考えればわかりやすいかもしれません。
たとえばメンバーごとのタスク管理が難しいと考えている担当者が、次のような口コミを見たらどう感じるでしょうか。
「このタスク管理ツールを使うことで、それまで把握・管理が難しかったメンバーごとのタスクが可視化され、業務を効率化することに成功しました。
さらに残業が減ったことで社員のモチベーションが上がりました。」
おそらく「自社も似たような課題を持っているからもっと詳しく知りたい」と興味を持ってくれるでしょう。
商品やサービスの紹介だけの原稿に比べ、【お客様の声】の活用は担当者の背中を力強く押してくれるのです。
【お客様の声】を活用するポイント3つ
では実際にはどのように【お客様の声】を活用するとよいのでしょうか。
FAXDMで【お客様の声】を活用するポイントはおもに次の3つです。
・アンケート等でリアルなレビューを集める
・具体的なベネフィットを記載する
・時にはマイナス面にも触れる
詳しく見ていきましょう。
アンケート等でリアルなレビューを集める
【お客様の声】で最も重要なことは「リアルな声」であることです。
すでに購入・契約済みのお客様にアンケートをお願いしてリアルなレビューを集めましょう。
仮に社内の関係者などが「口コミ」と称して作成したものをFAXDMに掲載すると、読む人にはなんとなくわかるものですし、何より会社としての信用を失いかねません。
またアンケートに協力していただいた企業様には、掲載許可を取るようにしましょう。
(その際、地域、業種、社名など、どこまで情報を載せてよいかも確認しましょう)
具体的なベネフィットを記載する
お客様からいただいた口コミ・レビューの中で具体的なベネフィット(利益・恩恵)に触れているものを掲載するようにしましょう。
そうすることでより商品やサービスの魅力が伝わりやすくなります。
上段の例でいえば
「それまで把握・管理が難しかったメンバーごとのタスクが可視化され、業務を効率化することに成功しました」
「残業が減ったことで社員のモチベーションが上がりました」
などの部分です。
時にはマイナス面にも触れる
自社の商品やサービスについては良い点ばかりを強調したいものです。
しかしお客様の声の中にマイナス面を指摘するものがあれば、「リアルな意見」として掲載したほうが「信頼できる企業」と好意的に受け取られます。
マイナスな意見を載せる際、たとえば
「オフィスクリーニング導入は、当初コスト的に痛いと思いました。
しかし導入後はこれまで社員が行っていた清掃の時間を業務にあてることができ、さらにキレイなオフィスで働くことで集中力がアップして、結果的に業績が上がりました。」
など、マイナス→プラスという流れの口コミを採用すると、読む人に良い印象を与えることができるでしょう。
FAXDM活用法【お客様の声】で「見込み客」の心をつかもう
見てきたように、FAXDMの原稿に【お客様の声】を掲載することは、商品・サービスの何よりの宣伝になります。
商品・サービスのキャッチコピーや紹介文について、色々試行錯誤しても反応率が伸び悩んでいる場合は、ぜひ【お客様の声】を掲載してみましょう。
Value Faxでは、【お客様の声】の活用方法などコンサルティングも充実しており、FAXDMの最大限の効果をクライアント様とともに目指します。
また初期費用無料、1枚当たり税込2.5円〜という低価格で、コストパフォーマンスにも絶対の自信があります。
FAXDMのことなら何でもお気軽にご相談ください。
関連記事