ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

[ValueFAXコラム045]コロナ渦では必須の消毒用アルコール。企業へのアプローチはFAXDMがおすすめ

コロナ禍の一年となった今年、現在では至るところで消毒用アルコールを見かけるようになりました。

2020年現在、爆発的に需要の増えた消毒用アルコールですが、メーカーは増産の傍ら今まで以上に各企業にアプローチを仕掛ける必要があります。

しかし効率的な広告となると、費用対効果の高い媒体が欠かせません。

そこで今回は、コロナ渦では必須の消毒用アルコール、企業へのアプローチにFAXDMがおすすめな理由について解説していきます。

 

媒体効果の高いFAXDMとは?

 

オフィスで使用する事の多いFAX機器を利用した販促媒体のFAXDM。

ここではFAXDMは何故媒体効果が高いのか?という疑問についてご紹介していきます。

 

・大量送信が可能

 

BtoBで消毒用アルコールを宣伝する場合、一度に大量送信が可能なFAXDMは手間が少なく大変効率的。

期間限定のキャンペーンなど、まとめて大量発注が期待できる取引先や新規開拓に向けた販促を打つ事ができます。

 

・視聴性が高い販促媒体

 

企業に送信されるFAXDMでは、日常の連絡をFAX中心で行う企業が多く目を通してもらいやすいメリットがあります。

企業の消毒用アルコールを仕入れする部署などに直接アプローチできますので、非常に効率的です。

 

・高い費用対効果

 

FAXDMは他の媒体と比べ費用対効果も抜群!

一通あたり僅か数円で送信できますので、数万件の取り引き先に一度に送信した場合、圧倒的なコストパフォーマンスを実現しています。

 

原稿作製の手間が少ない

 

原稿作成については市販のオフィスソフトなど、テキストベースのA4モノクロ用紙を1枚用意するだけでOK!

画像やカラーファイルを作製する手間が必要ない為、簡単に作成できる点もメリットです。

 

・紙媒体で出力される

 

メールやweb広告と異なり、紙媒体で印刷されるFAXではとりあえず印刷され保管されるケースもあります。

消毒用アルコールが切れた段階でいつでも発注できますので、紙媒体で印刷さえるFAXは大変魅力的な媒体です。

 

・顧客リストをレンタルできる

 

FAXDM代行業者では、顧客リストをレンタルする事ができます。

業種や地域を絞り込み、大量送信が可能。

新たな見込み顧客に一度にアプローチする事ができます。

 

このようにFAXDMでは消毒用アルコールを宣伝する場合、高い媒体効果が期待できます。

一度に大量の顧客に向けて発信する事で、FAXを受信した企業にとっては発注し易い媒体となります。

 

FAXDMのデメリットを知る

 

消毒用アルコールを宣伝する際のFAXDMのメリットをご紹介しましたが、デメリットも存在します。

ここではFAXDMを初めて利用する場合、知っておきたいデメリットについてご紹介していきます。

 

クレーム対策を取りましょう

 

企業のFAX回線を利用するFAXDMでは、僅かながらインクのトナー代などが発生します。

このため一定の確率でクレームが発生する可能性があります。

主な対策として、「次回から送信を希望しない」旨のチェックボックスを設けるなどのクレーム対策が必要となります。

 

情報が制限されてしまう場合も

 

A4モノクロのFAX用紙では、例えば業務用消毒用アルコールを掲載する場合、画像などは解像度が少なく掲載し難くなります。

レイアウトを工夫したテキストがメインの広告では、ある程度情報が制限されることを覚えておきましょう。

 

大量送信しないと意味がない

 

FAXDMの顧客からの反応率は、平均0.1〜0.3%と言われています。

この為10,000件送信した場合の反応率は約10件前後となりますので、数万件規模で送信する必要があります。

 

Value Faxをご紹介します

 

FAXDMの送信代行業者、ValueFAXでは初めてでも利用し易いサービスが特徴です。

 

業界最安値の送信単価

 

ValueFAXでは、一枚あたりの送信料は業界最安値の2.3円からご利用可能。

コストパフォーマンスに優れていますので、より多くの顧客に向けたDM発信が可能です。

 

顧客リストレンタルが可能

 

FAXDMを利用する場合、送信先の件数を確保するための「顧客リスト」は何より重要になります。

ValueFAXでは450万件・1250業種の顧客リストを無料でレンタル可能。

業種や地域で絞り込み検索も容易ですので、アルコールの販売先としたい業種を素早く検索できます。

 

その他のサービスについて

 

FAX原稿の作成時にお困りの場合、コンサルティングや送信代行サービスも行っています。

原稿作成や送信作業でご不明な点があれば是非一度ご相談下さい。

 

まとめ

 

今回は、コロナ渦では必須の消毒用アルコール、企業へのアプローチにFAXDMがおすすめな理由について解説しました。

現在爆発的に需要が増えている消毒用アルコールは、これまでに増して需要が高まって来ています。

消毒用アルコールメーカーが新規顧客や既存の取り引き先にアプローチする手段として、FAXDMは大変効率的な販促媒体です。

メリットと合わせクレーム対策など必要なノウハウもご紹介しました。

FAXDMのメリットを最大限に活かすため、ValueFAXを是非ご活用下さい。