ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMの原稿作成方法はどれがおすすめ?自作・テンプレ・クラウドソーシングなど方法まとめ|ValueFAXコラム62

 

FAXDMの原稿作成方法は、自作・テンプレ・クラウドソーシングのどれがおすすめ?

 

FAXDMを初めて利用する方は、原稿作成についてお悩みの方もおられるのではないでしょうか?
また、頻繁に利用する方では他の作成方法が知りたいというケースもあるでしょう。
FAXDMはモノクロのFAX原稿1枚という非常にシンプルな販促媒体です。
シンプルなだけに原稿の作成次第で反応率は大きく変わりますので、自分にあった作成方法を探してみる必要があります。
そこで今回は、FAXDMの原稿作成「自作・テンプレ・クラウドソーシング」の方法まとめについてご紹介していきます。
さまざまな作成方法から、是非自分に合った方法を見つけてみて下さいね。

 

 

 

FAXDM原稿作成はどれがおすすめ?

FAXDMの原稿作成にはいくつか方法がありますので、ここでは具体的な現在作成の方法をご紹介していきます。

 

FAX DM原稿を自作する方法

最もオーソドックスな方法として、原稿を自作する方法があります。
A4モノクロのFAX原稿では、テキスト主体のためエクセルやワード、パワーポイントなど市販のソフトでも充分作成することが可能です。
一方パソコンを使わず手書きで作成する方法もあります。
ハンドメイドや手仕事の温かみを表現する場合や、あえてアナログ感を表現する場合に向いています。
自作の場合、費用をかけずに作成できる方法を試してみるとよいでょう。

 

テンプレートを利用する方法

多くのFAXDM送信代行サービスでは、原稿作成時のテンプレートを無料または有料で利用できます。
送信代行サービスでは、セミナーや新規開拓、飲食店向けなど集客や営業に役立つテンプレートがカテゴリーごとにダウンロード可能。
一方代行サービスによっては、テンプレートの内容をより緻密に分け編集ができる有料版を利用できるサービスもあります。
こちらはある程度FAXDMを利用している方向けのサービスですので、反応率アップを目指す方は是非検討してみましょう。
FAXDMのテンプレート集はこちら(https://web.value-fax.com/templates/)

 

クラウドソーシングを利用する方法

最近ではクラウドソーシングを利用しFAXDMの原稿作成を依頼する方法があります。
方法は大きく2つあります。

1つ目はタスクを依頼するタイプのクラウドソーシングサービスです。
こちらでは一定のスキルを持った方に原稿作成を依頼し、報酬を支払う方法です。

2つ目は原稿作成を募集している方に原稿料を支払い作成を依頼するサービスもあります。

いずれの方法も依頼する方の得意分野がありますので、作成したい原稿の種類で依頼する方を決めてみましょう。

 

 

 

反応率を高める原稿作成のポイントとは?

ご紹介しましたいずれの原稿作成についても、「反応率の高い原稿」を作成する目的は同じです。
ここでは反応率を上げる原稿作成の方法についてご紹介していきます。

 

ポイント①:原稿作成の目的を明確にする

FAXDM原稿を作成する際、まずは原稿作成の目的について考えてみましょう。
FAXDMを販促媒体と捉えた場合、大きく3つの目的に分けることができます。

 

・集客

おもにセミナーやイベントなどを告知する場合や、飲食店や美容室などサービス業の来店促進などがあります。

 

・注文受付

原稿がそのまま注文用紙として機能する方法や、オンラインショップに誘導し主に注文を受け付ける目的で打つ原稿になります。

 

・問い合わせ

紹介したい商品やサービスに関するサポートといった、問い合わせを目的とする原稿です。
例えば商品の修理やアフターフォローから、買い替えに繋げることができます。

 

 

ポイント②:ターゲットに向けた販促内容に

FAXDMを送信するターゲットとなる相手先の職種や、企業の特性を考えた内容を作成しましょう。
また、受け取った方がどのように感じ行動するのかを予測する事も大切です。
返信や問い合わせがしやすいレイアウトや、興味を引く文章を考えてみましょう。

 

 

 

まとめ

今回は、FAXDMの原稿作成「自作・テンプレ・クラウドソーシング」の方法についてご紹介しました。
原稿作成方法では、それぞれの作成方法の違いについてご紹介しました。
FAXDM送信代行業者では自作・テンプレートがご利用頂けますが、費用を掛けて反応率を高めたい場合などクラウドソーシングを利用する方法も解説しました。
また、反応率を高める原稿作成については、目的を明確にする事やターゲットに向けた販促内容を作成する事が大切でした。
FAXDMの原稿作成は、バリューファックスに是非お任せ下さい。

 

 

 

FAX DMにお悩みの企業様がいたら、ValueFAXに一度お声かけください。

費用対効果の高いFAX DMではありますが、まだまだ効果的に利用いただけている企業様は少ない印象です。

次のようなお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • 「FAX DMで得られる効果がわからない」
  • 「FAX送信にかかる費用が気になる」
  • 「原稿作成が苦手/原稿作成をできるスタッフがいない」
  • 「自社商材がFAX DMで反響をもらえるのかわからない」
  • 「販促を行いたい業界のリストを自社では集めきれない」
  • 「思ったような反応を得られない」

もし、FAX DMにかかわるお悩みをお抱えの方がいたら、まずはValueFAXにご連絡をいただけないでしょうか。

 

 

Value FAXとは?

日本に4社しかないFAX DMの送信システムを保有しているValueFAXならば、企業様が抱えている上記の悩みを解決できます!

具体的にどのようにお悩みを解決できるかというと、次の通りです!

  1. ValueFaxではFAX1枚の送信単価が2.3円〜と業界最安値級でご利用頂けます。
  2. 500万件、1250業種のFAX番号リストを保有しており、無料でレンタル利用いただけます。
  3. 業種や地域・企業の詳細情報から送信先をセグメントでき、狙った業界にダイレクトにFAXをお届けできます。
  4. たったの4ステップで送信が可能で、数万件の一斉送信にも対応できます!お手間はとらせません。
  5. Web操作に慣れない企業様やお手間を感じている企業様がいらっしゃったら、送信代行も承っております。
  6. 原稿作成代行や送信代行はもちろん、FAXに関する無料コンサルも承っております!

 

もちろん、FAXのことに関するどんなご相談も無料で受け付けております。気になることやご要望など、どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいませ。

≫ValueFAXお問い合わせフォームはこちら

≫ValueFAXの電話相談窓口はこちら(お電話をおかけいただけます)