ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMリストの取得方法6選をご紹介|ValueFAXコラム102

FAXDMの成功にはFAXDMリストが大きく関わっています。この記事では、FAXDMの成果を上げるためにFAXDMリストが重要とされる理由や、リストの取得方法についてくわしく見ていきます。
「FAXDMを導入する場合、FAXDMリストはどうやって手に入れるのか知りたい」
「FAXDMを活用しているけれど、効果が感じられないのはリストに問題があるの?」
などFAXDMやリストについて疑問をお持ちの担当者様はぜひお読みください。

 

 

FAXDMリストはなぜ重要?

FAXDMをやみくもに送っても、多くの場合、相手の関心を得ることはできません。ターゲティングをした上で、見込み客になってもらえそうな企業にアプローチをすることが必要です。さもないと「空振り」ばかりで費用対効果も下がってしまうからです。
低コストで大量発信が可能というFAXDMのメリットを活かすためには、「どこにどれだけ送るか」が重要。だからこそFAXDMリストには力を入れるべきなのです。

 

 

反応率の高いFAXDMリストとは

FAXDMリストで高い反応率を得るために、次の3点に留意しましょう。

 

 

・リストの登録数が多い

一斉に大量発信ができるFAXDMの利点を活かすためにも、リストの登録数はできる限り多い方がよいでしょう。

 

 

・業界別カテゴライズができている

営業をかけたいサービスや商材によってターゲット業界は違います。たとえばあるサービスなら業界Aと業界Bがターゲット、また別のサービスなら業界Bと業界Cがターゲットというようなチョイスを可能にするためにも、業界別カテゴライズは重要です。

 

 

・常に更新している

リストは量だけでなく鮮度も大切です。起業・廃業やFAXDM受け取り拒否の会社など、常に情報を更新することでチャンスロスや空振りを減らすことができます。

 

 

FAXDMリストの取得方法6選

FAXDMリストはどのように取得すればよいのでしょうか。おもな取得方法6選をご紹介します。

・名詞・メールから
・インターネット情報から
・企業情報を集めた書籍から
・営業リスト作成ツールから
・法人リストの販売業者から
・FAXDM専門会社から

 

 

①名詞・メールから

自社で接点のある企業の名刺やメールに記載されているFAX番号から集めます。実際に取引実績がある、担当者名がわかるなど信頼度は高く、コスト面でも無料で済む半面、リスト数には限りがあります。新規開拓には活用できないでしょう。

 

 

②インターネット情報から

インターネット上の企業HPからコツコツと集める方法です。時間さえかければ一定数は取得できますが、検索方法によって情報に偏りがでたり、HPを作成していない中小企業を取りこぼしたり、抜け漏れの多いリストになりがちです。

 

 

③企業情報を集めた書籍から

企業情報を集めた書籍からFAX番号をピックアップする方法もあります。社内で作業すれば書籍購入費用しかかかりません。書籍によってはかなりのリストを作成することができますが、1点ずつデータに移すためには非常に時間と手間がかかります。またリアルタイムでの更新がないため、鮮度はあまり良くないでしょう。

 

 

④営業リスト作成ツールから

営業リスト作成ツールは、インターネット上から営業先リストの情報を取得し、自動でリスト化してくれます。手作業でのリスト作成より時間も手間も大幅に短縮でき、情報も網羅的に集めることができます。料金はツールやプランにもよりますが、月額利用料が数万円ほどかかるなど、ある程度のコストを見込んでおいた方がよいでしょう。

 

 

⑤法人リストの販売業者から

法人リストの販売業者からリストを購入することもできます。すでに完成したリストを入手できるので効率的です。価格は1件あたり0.1円〜数十円と業者によってかなりの幅があり、初期費用の有無なども違います。業者の質にも差があるため、利用する場合は情報の信頼性や更新頻度などに問題がないか確認し、何社か比較してから決めましょう。

 

 

⑥FAXDM専門会社から

FAXDM専門会社からもFAXDMリストをレンタル・購入できます。FAXDM専門会社のリストはFAXDM用に特化しているため、「FAXDMで成果を上げる」という目的には一番合った取得方法と言えるでしょう。
登録数も豊富で業者別のカテゴライズもされており、定期的に情報更新もしています。中には会員登録をすることでリストを無料レンタルできるFAXDM専門会社もあるので、上手に利用するとよいでしょう。

 

 

FAXDMはリストが肝心|良質なリストで効果を最大化しよう!

FAXDMリストを取得するにはさまざまな方法がありますが、取得のためにコスト・時間・労力を投入しすぎては意味がありません。
しかもせっかく取得したリストを使っても反応率が悪ければ非生産的です。
FAXDM専門会社のリストなら、登録企業数が多く、幅広い業者を網羅し、更新頻度も高いため、反応率アップや生産性アップが期待できます。
ValueFaxは高品質な送信リストを「無料」で提供しています。
ValueFaxのリストは業界最多の約450万件・1,250業種にのぼります。さらに更新は毎日実施。ValueFaxのFAXDMリストは最多&最新リストと言えるでしょう。
ValueFaxは初期費用も無料で、配信量は1枚当たり税込2.5円〜。ご利用分だけのお申込みが可能です。
FAXDMリストなど、FAXDMのことでお悩みならまずはお気軽にご相談ください

 

関連記事

FAXDMで新規開拓をする際はリストの品質や数に注目すべき理由を解説!

 

FAXDMで収益UPを左右するリスト選びについて