ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMの最新手法インターネットFAXをご紹介!テレワークでも簡単操作|ValueFAXコラム66

 

FAXDMの最新手法インターネットFAXをご紹介!テレワークでも簡単操作

 

リモートワークが普及した現在でも、急ぎの案件や重要な書類をFAXでやり取りする機会もあり、出勤せざるを得ない場合もありますよね。

こうしたFAXの受信・送信のための出勤を少なくする方法としてインターネットFAXというサービスがあるのをご存知でしょうか?

そこで今回は、FAXDMの最新手法「インターネットFAX」をご紹介していきます。テレワークや外出先でも便利なサービスですので、是非参考にご覧くださいね。

 

 

 

インターネットFAXとは?

インターネットFAXとは、従来のFAX機器と比べどのような特徴があるのでしょう?

ここではインターネットFAXの特徴について解説していきます。

 

・電話回線なしでFAXを利用できる

インターネットFAXの大きな特徴として、従来のFAX機器に必要な電話回線を引かなくてもよい点があげられます。

FAX機器を使用する場合、電話回線に必要な申し込みに加え回線・配線工事などさまざまな手続きが必要になります。

一方でインターネットFAXは電話回線を使用せずサービスをスタートできますので、手間が掛からず便利です。

 

・FAX機器に掛かるコストを削減

従来のFAX機器では機器の購入費用をはじめインク・トナー代やメンテナンス費用がかかりました。

こうしたFAX機器とは異なりインターネットFAXでは余分なコストはかかりません。

とくに用紙やインクが不要な点は、コストカットに効果的です。

 

・スマホで手軽にFAXを利用できる

インターネットFAXでは「パソコン」はもちろん「スマートフォン」や「タブレット」など様々なデバイスで利用が可能。

オフィスはもちろん外出先や自宅など、場所を選ばずFAXの送受信ができるので、テレワークにも最適なサービスです。

 

・クローズな情報管理が可能に

インターネットFAXでは、主にデータのやり取りでFAXを使用する方式となります。

また、送受信されるデータは、登録したメールアドレスだけで扱うことになります。

つまりセキュリティの強化や情報管理に優れたサービスと言えますので、企業で使用するのに最適ですね。

 

このようにインターネットFAXでは、従来不便だったFAX機器のデメリットを克服したサービスとなっています。

リモートワークなどオフィスから離れた場所での作業も、効率よくFAX通信が行えるため便利です。

 

 

 

サービスの費用はどれくらい?

インターネットFAXはデータ通信を活用し便利に利用できることがわかりました。

ここでは実際にサービスを利用する際の費用についてご紹介していきます。

 

・初期費用・月額料金が安い

サービスを開始する際に必要な初期費用や月額料金は比較的安く抑えられています。

  • 初期費用 平均1,000〜1,980円
  • 月額料金 平均7,00〜1,980円

低料金で始められ、運営コストも少ない点はメリットですね。

 

・無料で送受信できる枚数をチェック

インターネットFAXでは、送受信を無料でできる枚数が定められているサービスが一般的です。

▼無料で送受信できる枚数

  • FAX送信枚数 50〜300枚
  • FAX受信枚数 150〜300枚

利用するサービスによって枚数が異なりますので、こちらは必ずチェックしておきましょう。

 

 

 

FAXDMと組み合わせる方法について

無料の送受信枚数に制限があるインターネットFAXでは、大量送信が前提のFAXDMとどのように組み合わせればよいのでしょうか。

例えば送信作業をFAXDM代行業者に依頼し、お問い合わせなどの受信をインターネットFAXで行う方法があります。

このように組み合わせることで、リモート環境でも安心して営業活動が行えます。

 

 

 

バリューファックスにお任せください

インターネットFAXのお得なサービスならバリューファックスにお任せください。

すぐにご利用いただけ、月額700円〜(年間契約で実質500円)とワンコインでサービスをご利用が可能。

さらに無料で送受信できる枚数は300枚と業界最安値でご利用いただけます。

また、フォルダ分け機能や複数のメールアドレスに対応など、オプション料金なしでご利用いただける点も魅力です。

現在登録初月は無料でご使用可能ですので、是非お気軽にお申し込み下さい。

インターネットFAX「value Fax Biz」のサービス詳細はこちら

 

 

 

まとめ

今回は、FAXDMの最新手法「インターネットFAX」をご紹介しました。

データ通信をベースに利用できるインターネットFAXでは、従来のFAX機器では不可能だったなさまざまなメリットがあります。

特にスマートフォンやタブレットなどで外出先や自宅など、いつでも送受信が行える点はリモートワークにも最適でしたね。

初回費用や月額料金についても比較的低料金で利用可能な点もご理解いただけたのではないでしょうか?

無料の送受信には制限がありますので、FAXDMと組み合わせる際は受信専用としてご活用ください。

FAXDMの最新手法インターネットFAXは、バリューファックスに是非おまかせ下さい。

お問い合わせフォームはこちら