ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMのコンサルティングは?メリットとデメリットを紹介|ValueFAXコラム101

FAXDMを自社の営業活動に取り入れる際、FAXDMコンサルティングを利用する企業が増えています。FAXDMは自社のリソースのみで実施することも可能です。ではあえてFAXDMにコンサルティングを取り入れることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
この記事ではFAXDMコンサルティングのメリット・デメリットや、依頼先を選ぶ際のポイントなどをご紹介します。

 

 

FAXDMコンサルティングって何?

FAXDMコンサルティングとは、FAXDMを行う際、FAXDM専門会社などの専門知識をもつプロに相談したり、アドバイスを受けたりすることです。自社内で原稿作成から送信リストの取得、実際の送信まですべてワンストップで行うことは不可能ではありませんが、思ったような成果が得られずつまづいてしまうことも。自社のFAXDM戦略を成功させるために、FAXDMコンサルティングを利用するという方法もあるのです。

 

 

FAXDMコンサルティングのメリット

FAXDMコンサルティングの具体的なメリットは次の3点です。

・FAXDMの知見を獲得できる
・最速で効果が上がる
・実績にもとづく適切なアドバイスが受けられる

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

①FAXDMの知見を獲得できる

自社内でFAXDMのすべてを実施する場合、多くの企業では専門知識ゼロからのスタートになり、手探りで成果を上げなければいけません。FAXDMコンサルティングを利用すれば、反応率を上げるためのあらゆる知見を簡単に獲得することができます。

 

 

②最速で効果が上がる

自社のリソースのみで行うFAXDMは、ターゲットの興味を惹く原稿・有効な送信リスト・業界別の効果的な送信時間など、PDCAを回しながら正解を見つけなければならず時間がかかります。FAXDMコンサルティングを利用することで、試行錯誤の時間を短縮でき、最短で効果を上げることができます。

 

 

③実績にもとづく適切なアドバイスが受けられる

FAXDMは、できるだけ多くの実例・データを分析して戦略を練ることが成功につながります。FAXDM専門会社は様々な企業のFAXDM支援に携わってきているため、豊富な実績にもとづく適切なアドバイスを受けることができます。

 

 

FAXDMコンサルティングのデメリット

つづいてFAXDMコンサルティングのデメリットについても見ていきます。主なデメリットは次の2点です。

・コストがかかる
・情報漏洩のリスクがある

ひとつずつ説明します。

 

 

①コストがかかる

FAXDM専門業者のコンサルティングを利用すると、コストが発生します。時間と手間をかけて自社内のリソースのみでPDCAを回し続けるか、多少のコストをかけても確実に生産性をあげるか、どちらかを選びましょう。

 

 

②情報漏洩のリスクがある

FAXDM専門会社のような外部の企業を利用することで、情報漏洩のリスクが高くなることは否めません。FAXDMも含め外部のコンサルティング等を受ける際は、顧客情報の取り扱いに十分注意する必要があります。

 

 

FAXDMコンサルティングはどこに依頼する?業者選びのポイントとは

ここまでFAXDMコンサルティングのメリット・デメリットを見てきました。メリットを最大化し、デメリットをカバーするためには、FAXDMコンサルティングをどこに依頼すると良いのでしょうか。ポイントは次の4点です。

・コスト
・送信リスト
・セキュリティ対策
・実績

詳しく説明します。

 

 

①コスト

コストはできるだけ抑えたいものです。実際の送信まで一連の流れをサポートしてもらう場合、1件当たりの金額に加え、年会費やリストレンタルなどの料金も確認しておきましょう。

 

 

②送信リスト

FAXDMが成功するかどうかは、送信リストの質や量に大きく関係してきます。リスト数が多く、更新頻度の高い良質なリストを提供しているFAXDM会社は、コンサルティングにおいても信頼できるとみて良いでしょう。

 

 

③セキュリティ対策

FAXDM専門会社は大量の顧客情報に接しているため、漏洩には十分気を付ける必要があります。コンサルティングを依頼する際は、セキュリティ対策を厳重に実施しているかどうかを必ずチェックし、セキュリティ上のトラブルを未然に防ぎましょう。

 

 

④実績

FAXDM専門会社の実績が豊富かどうかは、コンサルティングの質にも関わってきます。これまでに多くの企業のFAXDM施策を成功させてきた会社を選びましょう。とくに自社と同じ業界での実績があると、相談もしやすくなります。

 

 

FAXDMの効果を最大化するためにコンサルティングを利用しよう!

FAXDMは自社内ですべて内製することもできますが、投入するリソースに見合った成果を上げることはかなり難しいと言えるでしょう。
FAXDM専門業者のコンサルティングを受けることで、高いコストパフォーマンスやタイムパフォーマンスが期待できます。
ValueFaxはこれまでさまざまな業界の企業様にコンサルティングのご依頼をいただいております。
豊富な実績にもとづく的確なアドバイスで、クライアント様のFAXDM反応率アップからビジネスの成功まで伴走いたします。
1件あたり税込2.5円〜と業界最安値で、入会金や年会費は無料。原稿テンプレートや鮮度の高いリストも無料でご利用いただけます。通信の暗号化などセキュリティ対策も万全ですのでご安心ください。

お問い合わせはこちら

関連記事

FAX DMのコンサルティングってどんなサービス?送信代行と何が違うの?

FAXDMコンサルティングのサービス内容とバリューファックスの無料サポートを紹介