ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAX営業代行サービスとは?利用するメリットを解説|ValueFAXコラム108

新規開拓などの営業活動に効果があるといわれるFAXDM。なかにはFAXDM営業代行サービスの利用を検討している企業担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、FAXDM営業を専門会社に外注するメリットについて詳しく解説していきます。

 

 

FAXDMは令和の営業活動にも効果がある?

IT技術の発展がめざましい昨今ですが、アナログとも言えるFAXDMは営業活動に効果があるのでしょうか。実は令和の時代であってもFAXDMは有効な営業手段と言えるのです。FAXDMによる営業のメリットを確認しておきましょう。

 

 

FAXDMによる営業のメリット

FAXDMによる営業活動のメリットはおもに次の3点です。

 

①コストを抑えられる

FAXDMは1件あたりにかかる費用が数円~です。通常のDMを送ったり、新規開拓のためにテレアポ人材を雇ったりする場合に比べ、大幅にコストを抑えることができます。

 

②効率的なアプローチができる

新規開拓をテレアポや営業パーソンなどが担う場合、投入する費用や時間に対して効果が高いとはいえません。FAXDMは一度に大量配信することができるため、大規模で効率的なアプローチができ、見込み客獲得に大きな役割を果たします。

 

③開封率が100%

封書や圧着ハガキなどの郵送DMは、未開封のまま廃棄されてしまうリスクがあります。その点FAXDMは、開封の手間がないため、担当者の手元に届けば必ず見てもらえ、確実なアプローチにつながります。

こうしたFAXDMの効果を最大化するには、FAXDM営業代行を利用するのも一案です。

 

 

FAXDM営業代行サービスを利用するメリット

FAXDMはFAX機・原稿・送信リストがあればすぐにでも実施することができます。そのため、自社内の人的リソースですべてを完結することもできます。
しかしFAXDMはただやみくもに送れば成果が出るというものではありません。仮に自社で行うとなると、地道に長期間PDCAを回しながら、原稿の内容や送信リストなどの可否を探っていく必要があります。それでいていつ効果が表れるかがわからないというのが実情です。
そこでFAXDM専門会社にFAXDM代行を依頼したり、工程の一部についてサポートを受けたりすることで、こうした時間や人件費を費やすことなく、最速で結果を出すことができるのです。

 

FAXDM営業代行サービスを利用するメリットは以下の通りです。

・豊富で鮮度の高い送信リストを保有している

・的確なターゲティングができる

・優れた原稿でターゲットの心を掴むことができる

・業種ごとに適した送信時間を狙って送ることができる

 

ひとつずつ説明します。

 

①豊富で鮮度の高い送信リストを保有している

FAXDM営業代行サービスを提供している会社の多くが、さまざまな業種の豊富な送信リストを保有しています。仮に自社で大量の送信リストを集めようとしても、かなりの時間がかかる上、数量的にも限界があるでしょう。またFAXDM専門会社ではリスト情報も頻繁に更新されているため、鮮度の面でも間違いがありません。

 

②的確なターゲティングができる

FAXDMを送る際に重要なのが、送信先のターゲティングです。自社の商材やサービスについて発信する業界を間違えると、FAXDMの反響率や売上に大きなダメージになります。FAXDM専門会社によっては、ターゲティングに関するコンサルティングも行っています。的確なターゲティングで、FAXDMの効果も大きく変わってくるでしょう。

 

③優れた原稿でターゲットの心を掴むことができる

FAXDMの原稿を自社内で作成することもできますが、情報を入れ込むことばかりに気を取られてしまうと、ターゲットの関心を惹くような紙面にはなりません。FAXDMは情報を過不足なく入れつつ、一覧性を高くして見る人の心をつかむ必要があるのです。多くのFAXDM専門会社では、原稿コンサルティングも行っています。また原稿テンプレートを利用できることもあるので、効果のある原稿を迅速に作成することができます。

 

④業種ごとに適した送信時間を狙って送ることができる

FAXDMは、業種ごとに効果的な送信時間が違います。FAXDM専門会社では、豊富なノウハウや実績から、最も反応率の見込める送信時間を把握しており、アドバイスを求めることが可能です。せっかく同じ原稿、同じ送信リストで送るのであれば、最適な送信時間まで抜かりなく狙っていきましょう。

 

 

FAXDM営業代行サービスを利用して、FAXDMの成果を最大化しよう!

FAXDM営業代行サービスを利用すると、FAXDM代行会社の専門知識や経験を活かしたサポートで、成果を最大化することができます。
すべて丸投げの外注はちょっと…という場合も、代行会社のテンプレートを利用して自社で原稿を作成する、送信リストはレンタルする、といったカスタマイズ形式もおすすめです。
Value faxは、原稿テンプレートや送信リストのレンタルは無料、原稿内容に不安がある場合などはオプションでコンサルティングも承っています。もちろんFAXDM営業をすべて丸ごとおまかせしていただくことも可能です。
FAXDM代行会社を上手に利用し、自社のビジネスの成功を目指しましょう。

 

お問い合わせはこちらから。

 

関連記事

FAXDMのコンサルティングは?メリットとデメリットを紹介

営業活動が厳しい今だからこそ知っておきたいFAXDMの営業効果とは?