ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMを利用されたお客様の成功事例6選をご紹介|ValueFAXコラム114

FAXDMの導入を検討中の担当社様が知りたいのは、FAXDMを利用している企業の成功事例ではないでしょうか。
そこで今回は、Value Faxで実際にFAXDMを利用されたお客様の成功事例をご紹介します。
「すでに自社の営業活動にFAXDMを活用しているが、なかなか成果が見えない」という課題をお持ちの場合でも、成功事例の中から改善のヒントが見つかるはずです。ぜひ参考にしてください。

 

 

FAXDMを活用する際の課題とは

FAXDMは低コストで一斉に配信ができるため、効率的な営業手法として注目されてきました。ただし課題がないわけではありません。FAXDMの課題は主に次の通りです。

 

  • 反応率を上げるためには大量発信が必要
  • 引きのある原稿を作成が難しい
  • 質・量ともに優れた送信リストの収集が難しい
  • 自社のFAX機から送信すると時間と手間がかかる
  • クレームが発生することもある

 

こうした課題は、多くの場合、ノウハウや経験の不足から起こりがちです。PDCAを回しながらひとつずつクリアしていくという方法もありますが、FAXDMが軌道に乗るまでが長い道のりになってしまうでしょう。そこで、課題の解決にFAXDM専門会社を利用するのも一案です。

 

 

FAXDM業者(Value FAX)を利用されたお客様の成功事例

ここからは、実際にFAXDM専用会社を利用したお客様の成功事例やご意見をご紹介していきます。

 

A社様(一般企業)

FAXDM導入のきっかけ:
当初の主な営業ツールはテレアポ。アポイント数は伸びない割に、人件費・通信費などのコストの負担が大きかったので、取引先も利用しているというFAXDMに興味を持った。

FAXDM導入の効果:
FAXDMの知見豊富な専門会社に依頼したことで、高い反応率を実現し、費用対効果にも満足している。電話営業よりも利益率が高くなり、会社の業績も右肩上がりに。「FAXDMは飛び込みの営業マン」といわれるが、まさにその通りだと実感している。操作が簡単なのも良かった。

 

B社様(新電力提案企業)

FAXDM導入のきっかけ:
電話営業をするも受付で断られることが多く、数字も伸び悩んでいた時に、知り合いの会社から、FAXDMとテレアポの2段階営業を提案された。

FAXDM導入の効果:
FAXDM後に電話をかけることで、「FAXDM見ていただけましたか?」などのトークから入れるため、受付を突破できることが多くなり、その後の商談につなげることができた。営業成績は単月で30%もアップした。安く送信できるのもありがたかった。

 

C社様(業務サポート事業)

FAXDM導入のきっかけ:
すでに別の業者でFAXDMを取り入れていたが、反応率が上がらない割にコストが高かったので、新たなFAXDM専門会社を探した。

FAXDM導入の効果:
使い始めて間もなく、元々利用していた業者と比べて、反応率が約2.5倍に上がった。送信リストの質が良かったのではないか。1件あたりの送信料金も安いので満足している。

 

D社様(助成金サポートなどの事業)

FAXDM導入のきっかけ:
効率の良い営業手法を探す中でFAXDMの導入を決めた。知人からの紹介でValue FAXに登録した。

FAXDM導入の効果:
FAXDMは今や自社の営業活動の主力となっている。FAXDMによる見込み客獲得が、成約率アップに確実に貢献している。

 

E社様(一般企業)

FAXDM導入のきっかけ
それまでにもFAXDMを活用していたが、社内の複合機で1件ずつ送信しており、手間や時間の割に効果が上がらなかったから。

FAXDM導入の効果:
Value FAXは、CSVアップロードで一斉送信が可能なので、既存顧客へのフォローや新規顧客の開拓が容易になった。リストがない場合でも、質量ともに優れたリストが無料レンタルができるため、営業戦略を立ててからすぐにアクションを起こせる。それまで自社で作成していた原稿についても、無料テンプレートを利用できるので、より引きのある内容を送ることができ、反応率がアップした。

 

F社様(一般企業)

FAXDM導入のきっかけ
それまで使っていたFAXDM専門会社よりも安いところがあると聞いて、興味を持った。

FAXDM導入の効果:
これまでにもFAXDM専門を利用していたこともあり、操作面に不安があったが、直感的に触ることができたので安心した。また、利用料金が本当に安いので助かっている。サポートも丁寧なので、結果的に反応率が1.5%ぐらい伸びた。

Value FAXをご利用されているお客様の声一覧

 

 

FAXDMの成功事例はヒントの宝庫!自社の課題にあてはまるものを参考に

FAXDMは効率的な営業手法ですが、結果を出すためにはいくつかの課題をクリアすることが重要です。そのためには、自社で試行錯誤を繰り返す時間や手間をかけるより、FAXDMに関する知見が豊富なFAXDM専門会社を活用することをおすすめします。
Value FAXは、FAXDMに関する豊富な導入実績・成功事例を有しています。これまでの経験やノウハウを活かし、お客様の営業活動をFAXDMを活用してサポートすることが可能です。
反応率を上げるコツや原稿のアドバイスもお任せください。約450万件にものぼる送信リストは、毎日更新され鮮度は抜群。もちろん無料でお使いいただけます。1件あたり税込み2.5円〜という安さも強みです。

万一配信拒否の申し出があった場合も、システム内で共有し、二次クレームにつながらない体制を構築しているなど、クレーム対応も万全。

 

FAXDM代行の資料・サービス・料金プランについてはお問い合わせにて承っております。是非、お気軽にご相談ください。

 

関連記事

FAXDMのコンサルティングは?メリットとデメリットを紹介

FAX営業代行サービスとは?利用するメリットを解説