ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMを利用してFAXの大量送付を簡単に!その理由やおすすめのFAXDM代行サービスを紹介|ValueFAXコラム116

FAXDMは一斉送信が可能でコストも低いため、多くの企業が、効率的な営業活動の手法として関心を寄せています。
「そうはいっても、何千・何万という宛先にも一斉に送れるの?」
「大量送付が可能だとしても、手間やコストがかかるのでは?」
本記事では、以上のような疑問や不安をお持ちの企業担当者様に、FAXを大量に送る方法や、おすすめのFAXDM代行サービスをご紹介します。

 

 

「FAXを手作業で大量送付するのは難しい」という現実

FAXの大量送付を、手作業で行うことはできるのでしょうか?結論から言えば、手作業での大量送付はかなり難しいでしょう。以下で詳しく説明します。

 

FAXの手作業による大量送付が難しい4つの理由

・大量送信のための時間と手間がかかかる

FAX機から電話回線を使ってFAXを送信すると、1枚あたり約60秒かかります。仮に300枚送信したい場合は5時間も必要になり、もちろんその分手間もかかります。

 

・人的リソースが必要になる

FAX機にはアドレス帳機能もありますが、FAXを送る際は登録されていない新規の宛先も多いものです。FAX機から手作業で大量にFAXを送る際、送信するための担当者も必要になります。

 

・FAX番号を入力ミスする可能性がある

FAX番号を手作業で入力すると、入力ミスも発生します。大量送付となればなおさらです。

 

・FAX機を占有することで、業務に支障が出る

FAX機で大量送付をしている間は、他の案件でFAXを送受信することができなくなってしまいます。取引先からの重要書類が届かないなど、業務に支障が出ることも考えられます。

 

 

FAXを効率的に大量送付する方法とは

上段の通り、FAXを手作業で大量送付するのは難しいというのが現実です。つづいてFAXを効率的に大量送付する方法について見ていきましょう。主な方法は次の3つです。

  • FAXソフトを利用して送る
  • インターネットFAXで送る
  • FAXDM代行専門会社を活用する

ひとつずつ説明します。

 

①FAXソフトを利用し、電話回線を使って送る

パソコンにFAXモデムを接続することで、インストールしたFAXソフト(Webブラウザでの操作も可)から大量の送付が可能になります。事前に送信リストを登録しておくことで、グループごとの一斉送信が行えます。FAX機がない場合でもパソコンからFAXを送れるのは強みですが、電話回線を利用する点は従来のFAX機と同じです。送信中に業務が滞るのを避けるためには、FAX専用の電話回線を引く必要があります。

 

②インターネットFAXで送る

「インターネットFAX送信サービス」を利用して、インターネット回線を通じてFAXの送受信を行います。FAXソフトの場合と同様にFAX機は必要なく、電話回線に縛られることがないため、インターネット環境さえあればどこでもFAXを送受信できます。送信リストの登録により一斉送信も可能です。ただしどちらかと言えば、FAXを受信する側に便利なサービスとして認知されているようです。

 

③FAXDM代行サービスを活用する

FAXの大量送付については、FAXDM代行専門会社によるFAXDM代行サービスを活用するという方法もあります。FAXDM代行専門会社に依頼をすることで、FAXモデムのような特別な機器を設置しなくても、FAXを一斉に大量送付することが可能です。手作業での送信に比べると時間や手間を大幅に削減できるだけでなく、FAXDM代行専門会社ならではのサポートが、FAXDM戦略の成功につながります。

 

 

FAXの大量送付は、FAXDM代行サービスの活用がおすすめ

FAXDMの大量送付を効率的に行うには、FAXDM代行専門会社に依頼するのが最適です。FAXDM代行専門会社によるFAXDM代行サービスをおすすめする理由は次の6つです。

①コストパフォーマンスが優れている

FAXDM代行専門会社に依頼することで、FAXDMに必要な事前準備などの手間・時間・人的リソースが節約できる上、プロのサポートのもとで失敗なく実施できるので、コストパフォーマンスが優れていると言えます。
Value FAXは、初期費用・基本料金が無料。1枚あたり税込2.5円〜という低価格を実現しています。

 

②質・量ともに優れた送信リストを利用できる

自社で送信リストを準備するのは相当な手間がかかる上、ターゲット業界のFAX番号を網羅するのは難しいものです。FAXDM代行専門会社によっては送信リストを無料でレンタルできるため、大量のターゲットへのアプローチが叶います。
Value FAXは、業界最多かつ最新の送信リストを常備しています。約450万件・1,250業種のリストは毎日更新されており、無料でのご利用が可能です。リストは市区町村単位で選定できるので、ダイレクトなマーケティングにお役立ていただけます。

 

③原稿のテンプレートが利用できる

FAXの特性を活かした引きのある原稿を作成するには、ある程度のノウハウが必要です。FAXDM代行専門会社では原稿のテンプレートを用意していることが多く、自社の目的に合わせて編集することで、ターゲットごとに適した原稿を作成できます。
Value FAXでは、豊富なFAXDMテンプレートをご用意。もちろん無料でお使いいただけます。さらに原稿についてのご相談をご希望の場合は、オプションでアドバイスも可能です。

 

④コンサルティングが充実している

FAXDMは大量に送ればすぐに結果が出るというものではありません。FAXDM代行専門会社は、豊富な経験と知識を有しており、ターゲティング・原稿・送信時間など、FAXDMを成功に導くためのコンサルティングが充実しています。
Value FAXは、FAXDMの効果を最大化するために、戦略的コンサルティングも行っています。ターゲティングから効果的な原稿作成のアドバイスまでお任せください。

 

⑤操作が難しくない

FAXDM代行サービスを利用することで、簡単な操作でFAXを大量送付することが可能になります。万一操作の不明点がある場合も、すぐに質問できるから安心です。
Value FAXは、最新のFAXDMシステムを導入しています。モデムの設置やソフトのインストールなどは不要で、お使いのブラウザから4ステップのみでFAXDMの大量送付が叶います。

 

⑥実績による信頼がある

FAXDM代行専門会社は多くの企業と契約を結んでいるため、FAXDMのノウハウが蓄積しており、実績による信頼があります。
Value FAXは、これまでに4000社のお客様にご利用いただいております。こうしたノウハウや経験を活かし、信頼性と効果に重点を置いたサービスを提供することができます。

 

 

FAXの大量送付による効率化で、営業活動を成功に導こう

ここまでFAXの大量送付の方法や、おすすめのサービスについて見てきました。
FAXDMの利点は、営業活動を効率化できる点なので、そこに手間・時間・費用をかけすぎては本末転倒になってしまいます。
FAXの大量送付はもちろん、FAXDMに関するノウハウが豊富なFAXDM代行専門会社を利用することで、FAXDMのメリットを最大化し、営業活動を成功に導きましょう。
Value FAXは、FAXDMの知見を通じてお客様の営業活動に伴走し、ビジネスの成功をサポートします。お問い合わせはお気軽にどうぞ

 

関連記事

FAX一斉送信の効率的な手法とコストを抑える方法をご紹介

FAXDMの効果的な送信時間とは?業種ごとに解説