ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMの反響率を倍増させる8つの方法|ValueFAXコラム117

FAXDMはコスパやタイパのよい営業手法として人気です。しかし、ただFAXDMを送るだけで満足していては成果はでません。
FAXDMで最もこだわるべきKPIは反響率です。本記事ではFAXDMの反響率を上げる方法をご紹介していきます。

 

 

FAXDMは反響率が成否を分ける

いくら優れた商談スキルを持っていても、FAXDMの反響がなければ次のアプローチにつなげることができません。FAXDMの成功は、反響率を上げることにかかっているのです。では、FAXDMの反響率を上げるにはどうしたらよいのでしょうか。

 

 

FAXDMの反響率を倍増させる8つの方法

FAXDMの反響率は、正しい方法さえ理解していれば倍増することも可能です。FAXDMの反響率をアップさせるために、次の8つの方法をおすすめします。

①ターゲットを明確にする

②リストは優良なものを使う

③原稿デザインのレベルを上げる

④送付時間・頻度にもこだわる

⑤テレアポと組み合わせる

⑥無料の限定特典を用意する

⑦申込欄をシンプルにする

PDCAを回す

ひとつずつ説明します。

 

①ターゲットを明確にする

FAXDMにおいて、顧客にしたいターゲットを明確にすることは非常に大切です。いくら原稿やリストが優れていても、的はずれな相手に送っていては反響率は上がりません。FAXDMを実行に移す前に、ターゲットについて熟考しましょう。

 

②リストは優良なものを使う

FAXDMの反響率を上げたいのであれば、送信リストにこだわりましょう。リスト数の多さはもちろんですが、鮮度も重要です。開業や廃業が反映されていなければ、チャンスロスや無駄な送信につながってしまいます。

 

③原稿デザインのレベルを上げる

ひと目で興味をもってもらえるように、原稿デザインのレベルを上げましょう。引きのあるデザインで、かつ情報に過不足がないような原稿が、反響率アップに直結します。もっとも、どのような原稿なら反響率が上がるかは業界によっても違います。一般的に、飲食店や小売店ならチラシ型、士業などの信頼性が大切な業界はレター型が適しているでしょう。

 

④送付時間・頻度にもこだわる

FAXDMは、業態に合わせた送信時間に送信することで反響率を上げることができます。例えば、ターゲットが一般企業であれば、週明けの忙しい月曜の朝は避けたほうが良いでしょう。学校や塾の場合は、お昼休みや授業が終わった後がねらい目です。相手が落ち着いて見ることができるかどうかを考えましょう。また一度送って反響がなくても、あきらめず、継続配信をしてチャンスを待つことも大切です。

 

⑤テレアポと組み合わせる

FAXDMとテレアポを組み合わせるという方法もあります。FAXDMを見て興味を持ってもらえても、多忙の中で忘れられてしまったり、返信しようか迷ったまま放置されたりということはよくあります。FAXDM後に「先日お送りしたFAXはご覧いただけましたか?」とフォローコールを入れることで、次のアクションにつながる可能性が広がるでしょう。

 

⑥無料の限定特典を用意する

「今なら、アンケートにお答えいただいた方限定で〇〇を差し上げます」といった限定特典を用意するのも良いでしょう。ポイントは、商品券など誰でも欲しがるものより、「〇〇無料お試し券」など、自社の商材やサービスに関連したものを特典にすることです。のちに、見込み客として次の営業プロセスに進みやすくなります。

 

⑦申込欄をシンプルにする

申込欄の項目が多いと、面倒なのと、情報を取られることへの警戒感から、返信する気が起こらなくなってしまいます。申込欄はできるだけシンプルにして、返信の心理的ハードルを下げましょう。社名・部署・担当者名・住所・電話など、必要最低限の項目にすることをおすすめします。

 

⑧ PDCAを回す

FAXDMを1、2度送信して反響率が上がらない場合は、上段に挙げたポイントなどを見直しながら、PDCAを回しましょう。少しの改善で、反響率が上がることもあります。コストの低いFAXDMの利点を活かし、何度もチャレンジすることが成功につながります。

 

 

FAXDMのポイントを押さえて反響率をアップ!

ここまでFAXDMの反響率を上げる方法についてご紹介してきました。FAXDMは、ポイントを押さえてうまく活用することで、見込み客獲得に大きな力を発揮します。
とはいえ、FAXDMを自社で実施し、試行錯誤を重ねながら成果を出すためには、どうしても人手や時間がかかります。
最短で最上の結果を目指したい場合は、FAXDM専門会社に依頼することも一案です。
Value Faxは、FAXDMのあらゆる課題に関するノウハウを有しています。反響率を上げるために、ターゲティングや原稿、送信時間などについて、豊富な経験と実績から、クライアント様に最適なアドバイスやサービスを提供することができます。
約450万件の送信リストを保有し、毎日更新しているため鮮度も抜群。もちろん無料でご利用いただけます。FAXDM送信1件あたり税込み2.5円~という価格(業界最安値級)も好評をいただいております。
Value Faxは、FAXDMの知見を活かし、クライアント様のビジネスパートナーとして営業活動をサポートさせていただきます。

 

ご相談はお気軽にどうぞ。

 

関連記事

FAX広告を実施する前に知っておくべき規制や注意点

戦略的FAXDMとは?FAXDM成果を最大化するための6つの確認リストをご紹介