ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

[ValueFAXコラム044]人材派遣業におすすめの集客法は実はFAXDM

 

企業の雇用事情は業種によってもさまざまですが、最近では派遣社員の雇用についてのニーズが高まって来ています。

おもな理由としてコロナ禍以降停滞していた企業主催のキャンペーンやイベントなどが再開しつつある事、即戦力となる人材確保の必要性が高まって来ている事などがあります。

人材派遣会社では、こうしたニーズに応えるためさまざまな広告媒体を使用していますが、現在視聴性が高く注目されている宣伝方法のひとつに「FAXDM」があります。

そこで今回は、人材派遣業の集客法としてFAXDMがおすすめな理由について解説していきます。

 

FAXDMが集客におすすめの理由とは?

 

人材派遣業では派遣人員を探しているさまざまな企業にアプローチをかける必要があります。

ここではFAXDMがこれらの企業を集客するのにおすすめの理由をご紹介していきます。

 

視聴性が高くレスポンスが速い

 

企業に設置されたFAX機器に原稿を送信するFAXDMでは、基本的に原稿が紙媒体で出力されますので、目を通してもらいやすい特徴があります。

このため派遣元を探している人事担当の部署などに直接アプローチをかける事が可能。

問い合わせなどレスポンスが速いメリットがあります。

 

他の媒体と比べ低コストで運用できる

 

多くの派遣社員を抱える人材派遣業では、媒体にかけるコスト面も考慮する必要があります。

最近ではWEBの検索サイトに掲載する「リスティング広告」を利用する企業も多くなってきています。

しかし上位に検索表示させるためには、オークション形式のため入札価格は近年上昇傾向にあります。

一方FAXDMでは、FAXを送信する通信費のみで配信が可能。

費用は一件あたり数円という低コストで運営できますので、経費を抑えながらより多くの企業にアプローチを掛ける事が可能です。

 

原稿作成の手間が少ない

 

FAXDMの送信原稿については、A4サイズの原稿1枚を作成するだけでよく、手間が少ないと言えます。

おもにテキスト中心の広告となりますので紹介事例や派遣社員の特徴など、訴求したい内容をシンプルに宣伝する事ができます。

また、送信する企業のリストがあればすぐに送信できますので、直前まで修正する事が可能な点もメリットと言えます。

 

手元にストックされやすい

 

FAX媒体で送信されるFAXDMでは、即座に返信するレスポンスが速い特徴のほかに紙媒体の性質上、手元にストックされやすいメリットもあります。

送信先の企業ではとりあえず印刷し、時間の取れる後日改めて問い合わせが発生するケースも多くあります。

こうしたFAXDMの媒体特性を利用し、都度ニュースレターのようにシリーズ化する方法も効果が期待できます。

 

顧客リストをレンタルできる

 

FAXDMの送信代行業者などでは、送信する企業の顧客リストをレンタルできるサービスがあります。

人材派遣業では、媒体を送信するため関連する業種やサービスを絞りこむ必要がありますが、リストから検索をかけ一斉送信が可能な点もメリットと言えるでしょう。

 

FAXDMのデメリットについて

 

このように他の媒体と比較し多くのメリットがあるFAXDMですが、デメリットも存在します。

ここでは人材派遣業の広告媒体としてFAXDMを利用した場合のデメリットについてご紹介します。

 

一定数のクレームが発生する

 

FAXDMを送信した相手先の企業では、インクのトナー代など僅かながら負担を強いるため一定数のクレームが発生する可能性があります。

このためあらかじめFAX原稿に「次回から送信を希望しない」などのチェックボックスを設けておく対策でクレームの軽減を目指しましょう。

 

モノクロの原稿のデメリット

 

送信するFAX原稿は、作成の手間が少ない替わりに画像など色やレイアウトが限定されてしまいます。

このため掲載できる情報量に制約がある事を覚えておきましょう。

 

まとまった量を送信する必要がある

 

FAXDMの反響率については平均0.1〜0.3%と言われています。

このため仮に1,000件送信した場合の返信率は1〜3人となりますので、一定の反応を募集する際は数千〜数万件にアプローチを仕掛ける必要があります。

 

ValueFAXを利用するメリット

 

FAXDMのメリット、デメリットを紹介しましたが、これらのメリットを最大限に活かす方法として FAXDM代行業者、ValueFAXのメリットをご紹介していきます。

 

送信単価2.3円〜と格安で送信

 

FAXDM送信代行業者のValueFAXでは、1枚あたりの送信単価が2.3円〜と業界最安値でご利用頂けます。

 

顧客リストを無料で貸し出し

 

ValueFAXでは、450万件・1250業種の顧客リストを無料でレンタルする事ができます。

地域や業種による絞り込みが可能なので、派遣元を特定する場合も容易に検索が可能です。

 

その他サービスについて

 

FAX原稿の作成時にお困りの場合、コンサルティングや送信代行サービスも行っています。

原稿作成や送信作業でご不明な点があれば是非一度ご相談下さい。

 

まとめ

 

今回は、人材派遣業の集客法として、FAXDMがおすすめな理由を解説しました。

多くの派遣社員を抱える人材派遣業では、可能な限り多くの取引先に広告をアプローチする必要がありました。

このためweb媒体を中心としたリスティング広告などと比較し、低コストで運用できるFAXDMは非常に魅力的な販促媒体です。

また、原稿作成の手間が掛からず大量送信が可能な点も大きなメリットです。

一方でFAXDM特有のデメリットについては、事前に対策を取る事でリスクを最小限に抑える必要もあります。

最後にFAXDMの代行業者ValueFaxでは、顧客リストのレンタルや極めて低コストな送信料など、FAXDMのメリットを最大限に利用できるサービスを提供しています。

FAXDMの特性を理解し、取引先の拡大にどうぞご利用下さい。