ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

[ValueFAXコラム53]不動産買取の販促ツールとしてFAXDMのご利用が増えています!効果的な訴求方法を紹介

土地の売買や物件を案内する不動産買取り業は、常に有益な情報が求められる業種ですよね。

エンドユーザーに契約してもらえる土地や物件を業者間でやり取りできるスピードが命の職種でもあります。

企業に据え付けられるFAX機器を利用したFAXDMは、数ある媒体の中でも効率よく宣伝できるツールのひとつです。

そこで今回は、不動産買取の販促ツールとして効果的な訴求方法を紹介します。

記事を参考に土地の売買や物件の案内には、是非FAXDMを利用してみましょう。

 

不動産売買に効果的なFAXDMとは?

 

土地や物件を扱う不動産業界では、図面や見積りの送受信に活用されることの多いFAX機器。

このFAX機器を販促ツールとして利用するFAXDMでは、不動産の売買に効果的なツールと言われています。

ここではその理由についてご紹介していきます。

 

営業力を発揮する販促ツール

 

不動産業界は営業力が問われる業界と言われています。

しかし人材の確保という点では即戦力となる営業マンを確保する事は、どの業界でも厳しい面もあります。

一方のFAXDMは、新規開拓の販促ツールとしても大いに利用できます。

FAXDMの営業力で、新規開拓をしてみませんか?

 

BtoBに特化したFAXDM

 

FAXDMは企業間取引きに特化したツールとして大手も採用する販促ツールです。

一度に大量送信が可能な媒体ですので、取引先に土地や物件情報をタイムリーにお伝えすることが可能です。

 

顧客リストを活用しましょう

 

FAXDM代行業者では、顧客リストのレンタルができます。

例えば地域の不動産業種を絞り込み、簡単にリストアップできますので、今まで取引きのなかった取引き先を開拓できますよ。

新たな取り引き先を一度に何千件とピックアップしアプローチが可能になります。

 

低コストで運用が可能

 

広告のデザインや印刷代、郵送代が掛かる郵送形式のDMや、検索サイト上位に表示させるため費用が必要なリスティング広告などと比較した場合、FAXDMは極めて低コスト。

FAX原稿を送信する通信料は1枚あたり数円で済みます。

低コストな分、顧客に送信する件数に費用を掛けることができますので宣伝効率もアップします。

 

視聴性が高いFAXDM

 

FAX原稿として送信されるFAXDMは、送信先の企業では他の印刷物と併せてプリントされます。

このためメールや郵送式DMと異なり「とりあえず確認」されやすい媒体です。

取引先の興味を引く物件情報など宣伝する事で、返信される可能性も高まります。

 

このようにFAXの特性を活かした広告媒体FAXDMでは、ローコストで効果を発揮しやすい費用対効果の高い媒体である事をご紹介しました。

レンタル可能な顧客リストで、新規開拓を進めていきましょう。

 

媒体効果を高める工夫も

 

A4モノクロのFAX用紙で作成する送信原稿は、テキスト中心のためアイキャッチやレイアウトを工夫する必要があります。

例えば物件情報にQRコードを埋め込み、自社HPなどで物件の図面や詳細情報を紹介することもできます。

また、紹介物件ごとに担当者の連絡先を入れておくのも問合せ効果を高める工夫となるでしょう。

このようにメールやHPなどと連動し、媒体効果を高める工夫でFAXDMを活用して頂けます。

 

クレーム対策を行いましょう

 

相手先のFAX機器を利用するFAXDMでは、僅かながらクレームが発生する可能性があります。

また事前に対策を行うことで、クレームを抑えることが可能です。

 

・送信時間帯を工夫する

 

深夜や早朝など、会社が営業していない時間帯は送信を避けるようにしましょう。

 

・興味を持たれない内容は送らない

 

相手先に「必要がない」や「興味がない」と感じられてしまうと、クレームに繋がる可能性があります。

自社のサービスや情報が、問合せに繋がる相手先に送信しましょう。

 

・送信停止希望欄を設ける

 

興味のない相手先には「次回から送信を希望しない」旨のチェックボックスを設けることでクレームを回避することができます。

 

このようにFAXDMでは、クレームを回避する対策をうつことができます。

また、興味を持たれなかった相手先には次回から送信しないよう心掛けましょう。

 

ValueFaxをご利用ください

 

FAXDMの代行業者、Valuefaxでは初めてでも利用しやすいサービスが整っています。

 

・1枚あたり2.3円〜利用可能

FAX通信料は1枚あたり2.3円〜と業界最安値でご利用可能。

より多くの件数にDM配信することができます。

 

・顧客リストを無料レンタルできる

450万件・1,250業種の顧客リストを無料レンタルできます。地域や業種から対象企業をリストアップし、大量送信をご利用いただけます。

 

・コンサルティングサービスも

ターゲット(リスト)選定や原稿作成など、効果的な戦略コンサルティングを実施。

初めてでも利用しやすいサービスです。

 

このように土地や不動産売買に関連する企業をリストアップし、効果的なDM配信を行うことができます。

FAXDMをご利用の際は、是非ValueFaxにご依頼下さい!

 

まとめ

 

今回は、不動産買取の販促ツールとして効果的な訴求方法を紹介しました。

土地や不動産売買に欠かせない営業力の確保について、FAXDMでは新規開拓を進めやすい媒体である事をご紹介しました。

また、低コストで効果的なアプローチを行える点も魅力的な媒体であることがご理解頂けたのではないでしょうか?

メールやHPなど、ウェブと掛け合わせた原稿作成については、アレンジ次第で媒体効果を高めることも可能でしたね。

クレーム対策も事前に行うことで、新規取引先を逃がさない工夫もご紹介しました。

初めてFAXDMを利用する方は、ValueFaxを是非ご利用下さいね!