ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDM代行を依頼する際のチェックポイント|ValueFAXコラム028

 

インターネットを活用したメールや郵送など、宣伝媒体には様々な種類があります。

その中でも、多くの企業に設置されているFAXを使用するFAX DMはシンプルながら視聴性が高く、コスト面に優れた媒体として近年注目されています。

FAX DMを始める際、まとまった件数のFAX番号や顧客リストを確保する必要があり、そのリストでピックアップした企業に対して効率よくFAXを送る必要が生まれます。しかし、自社で行うことが難しいケースがほとんどですよね。

このような場合、大量のFAXをシステムで送信できるFAX業者に依頼するのがいいでしょう。

ただし、業者ごとにサービス内容や料金が異なりますので、どのような特徴があるのか事前に調べておく必要があります。

そこで今回は、FAX業者を検討する際のチェックポイントについて解説していきます。

 

FAX DMを依頼する際のチェックポイント一覧 

 

①FAX送信料金の比較

 FAX DM業者を探す際は、まず初めに料金設定を確認しましょう。

パック料金のものや、1枚◯円〜など各社料金内容が異なるため、あらかじめ送信件数のや送信枚数の目途、FAX DMにかけられる費用などを見積もっておくと比較し易くなります。

また、料金以外にもサービスや対応をよく確認し、予算と照らして検討するようにしましょう。

 

 

②顧客リストの件数や内容

 一度に大量に送信できるFAXDMでは、送信先の顧客リストの件数が多いほど効率よくアプローチできると言えます。

FAX業者はFAXに精通している分、膨大な件数のリストを所持している場合がほとんどです。個人や自社で確保できる件数は限られてきますので、代行業者が保有するリストの情報を活用するつもりで、どれくらいの件数のリストを所持しているのかを確認するのがお勧めです。

また、自社の対象となる業種をカバーできているか、リスト取得の方法はコンプライアンスを遵守しているかなども重要な点となります。

顧客リストをレンタルできる業者であれば、関連業種はもちろん新規開拓の分野にも効率的にFAXを送信する事ができます。 

 

 

③顧客リストは更新されているか

 膨大な件数を管理する必要がある顧客リスト。

更新が滞っていると、解約された番号や廃業した個人にFAX DMを送付してしまう可能性が増えてしまいまうため、正確な情報を常に更新しているかはチェックすべきポイントと言えるでしょう。

顧客リストの更新が適切に行われている場合、反応率のアップや、営業の機会が増えるなど媒体効率を高める事ができますので、常に更新されたリストを保持している業者を選ぶようにしましょう。

 関連 : 【valueFaxコラム】FAX DMの企業リスト、「持ち込み」「レンタル」どっちがメリットある?

 

 

④クレーム防止策は適切か

 代行業者の対応のひとつとして、クレームの防止策も問われるところです。

新規顧客に送信する事も多いFAX DMでは、クレーム対応を余儀なくされる場合もあります。クレームを未然に防ぐ対策がとられていると安心して利用できますよね。

ちなみに、Value FAXは、利用者がクレームを受けた企業を共有する機能があり、クレームの発生率低下対策がとられています。

また、クレームが発生した場合にも適切に対応してもらえる業者や、クレーム対応・予防のアドバイスを丁寧に行ってくれる業者に依頼するようにしましょう。

 関連 : 【valueFaxコラム】FAXDM送信で、クレームを受けない方法とは?

 

 

⑤送信は手軽に行えるのか

 キャンペーン告知や限定商材など、FAXを送信するタイミングが重要な広告などについては、手軽かつ簡単に送信できるかが重要です。

管理画面の使い勝手や、手続きまでの日数・入稿方法など、スムーズに送信作業が可能かを事前にチェックしておきましょう。

 

 

⑥原稿のコンサルティングは可能か

 FAX DMで送信するFAX原稿の作成は、PC環境があれば自前で作成する事ができます。

ただし、顧客に興味を持ってもらいやすいレイアウトや販促に結びつきやすい文書を作成するとなると、工夫やコツを必要とします。

これまでの販売実績をもとに作成した独自のテンプレートを利用できる業者の場合、参考にする事で反応率を上げる事ができます。

また、販促の方向性やキャンペーン告知の進め方などが分からない場合、コンサルティングしてもらえる業者であれば検証も進めやすくなります。

 関連 : 【ValueFAXコラム】FAXDMのコンサルが必要なケースと必要でないケースを解説

 

 

⑦料金を抑える方法は?

 このようにFAX DMの代行業者には、送信依頼の他にも顧客リストや原稿のデザインなど、依頼する内容にいくつか項目があります。

料金を抑える場合、まずは複数の業者を比較してみましょう。

多くの件数を扱う業者であれば、1件あたりの価格が抑えられる事も多いでしょう。

また、顧客リストについても自社で賄える範囲や件数を特定し、足りない箇所を依頼するなど工夫する必要があります。

原稿のデザインについては、都度プロに依頼する方法もありますが、原稿作成の方向性などアドバイスレベルであれば、無料で行っている業者もあります。

代行業者のサービス内容を理解し、効果的に活用する事をおすすめします。

 関連 : 【valueFaxコラム】【各社とも価格に差がある?】FAX DMの料金を安く抑える方法を紹介

 

 

まとめ

 今回は、FAXDM代行を依頼する際のチェックポイントについて解説しました。

料金やリストの件数・クレーム対策はもちろんのことですが、原稿作成時のコンサルティングやアドバイスなども、反応率アップのためのひとつの手段として利用できるか確認してみましょう。

これらのポイントを整理し、効率よく宣伝効果を上げていける業者を選んでみてください。