ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMで新規開拓をする際はリストの品質や数に注目すべき理由を解説!|ValueFAXコラム94

FAXDMによる新規開拓を成功させるにはどうしたらよいのでしょうか。

 

ポイントはいくつかありますが、中でも特に重要といえるのがFAXDMの送信リストです。

これからFAXDM導入を検討中であれば、送信リストに力を入れることをおすすめします。

またすでにFAXDMを導入していて、あまり成果を感じられないのであれば、現在使用している送信リストの内容を見直してみるとよいでしょう。

 

この記事では、FAXDMで新規開拓する際の送信リストについて、注目すべき点とその理由を解説していきます。

 

 

FAXDMは新規開拓に有効!

そもそもなぜFAXDMが新規開拓に有効なのか確認しておきましょう。

 

そのおもな理由は次の3点です。

・一度に大量の送信が可能

・閲覧性が高く決裁者に届きやすい

・継続送信でタイミングを逃さない

 

具体的にみていきましょう。

 

 

一度に大量の送信が可能

FAXDMは一回で大量に送信することができるため、新規開拓のアプローチとしては非常に効率が良い方法といえます。

 

 

閲覧性が高く決裁者に届きやすい

FAXDMは郵送DMやインターネット広告のように開封やクリックの手間がなく、すぐ内容を確認してもらえます。

また「総務部 ご担当者様」のようにあて先を明記することで決裁者のもとに届くため、商材やサービスをアピールしたい人にダイレクトに響かせることができます。

 

継続送信でタイミングを逃さない

たとえはじめはあまり興味がない広告内容であっても、継続して送り続けることで「以前FAXでそのサービスを見たな」など必要なときに思い出してもらい、成約につながる可能性が高くなります。

 

継続送信はコストが低いFAXDMだからこそできることです。

 

 

FAXDMの新規開拓は送信リストが重要

FAXDMは新規開拓に有効ですが、適当なところに送っているだけではもちろん成果が望めません。

新規開拓が成功するかどうかは、原稿の内容もさることながら送信リストによるところが大きいのです。

では送信リストのどのような点に注目すればよいのでしょうか。

 

 

送信リストで注目したいのは「品質」と「数」

FAXDMの送信リストで注目したいのはその「品質」と「数」の2点です。

詳しく説明します。

 

リストの品質

送信リストの品質とは「リストの鮮度」と「正確なターゲティング」です。

せっかく作成したリストも日が経つにつれ内容が古くなってしまうため、新たな開業や倒産の情報などを常に更新して鮮度を保つ必要があります。

 

また自社のターゲットはどの業種なのかを分析した上で、送信先を網羅していることが重要です。

さらに「FAXDM受け取り拒否」の意向を受けた企業については、削除を忘れないようにしましょう。

 

 

リストの数

リストの数とはその登録数ですが、ただ全体の件数が多ければよいというものではありません。

業種ごとに分類されたリストも、できるだけ数多く用意することをおすすめします。

自社のターゲット業種だけでなく、その周辺業種のリストも作成しておくことで、商材やサービスに合わせて送信先を組みなおすことができます。

 

 

リストの「品質」と「数」が新規開拓の成功を左右する理由

FAXDMの新規開拓において、なぜ送信リストの品質と数が重要なのでしょうか。

 

それはFAXDMの「到着率」と「反応率」に大きく関わるからです。

鮮度の面でリストの品質がよく、登録件数が多ければ到着率が上がります。

 

また正確にターゲティングをした上で、臨機応変にさまざまな業種のリストを組み合わせることで、自社の商材・サービスと送信先の関心がマッチし、反応率アップにつながるでしょう。

 

新規開拓はまず相手に興味をもってもらい、見込み客に引き上げることからはじまります。

そのためにはより多くの企業にDMを届け、高い反応率を得ることが何より大切なのです。

 

 

品質・数が充実した送信リストで新規開拓を成功させよう!

ここまで、FAXDMの新規開拓において、リストの品質・数の重要性やその理由について解説してきました。

 

せっかくFAXDMを新規開拓に取り入れるなら、その成功のためにも送信リストに力をいれることをおすすめします。

もし自社内で最適なリストの作成が難しいのであれば、FAXDMの専門会社に依頼するのもよいでしょう。

 

Value FAXでは業界最多の約450万件(1,250業種)のリストを保有しています。

さらに毎日クリーニングを実施しているため鮮度も抜群で、その分到着率が上がります。

 

また反応率を上げるターゲティングについては、専門知識を持つスタッフからアドバイスをさせていただくことが可能です。

そのほか原稿作成、効果を上げる送信時間など、FAXDMのことなら何でもお気軽にご相談ください。

 

Value FAXはFAXDMを通してお客様のビジネスの成長にコミットします。

 

関連記事

FAXDM6つのメリットと4つのデメリット。その解決方法も紹介

FAX送信代行とは?リストから送信代行まですべてお任せ!