ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

市場調査にFAXDMが効率的な理由と事例まとめ|ValueFAXコラム96

市場調査をどのような方法で行っていますか?
市場調査にもさまざまな方法がありますが、FAXDMを使えば効率的に行うことができます。

「でもメールやWEB広告のほうが返信率が高いのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
そこでこの記事では市場調査にFAXDMが効率的な理由と、いくつかの事例をご紹介します。市場調査の方法に興味をお持ちの企業様はぜひ参考にしてください。

 

 

市場調査をするメリットとは

市場調査により、企業は集めたデータを自社の商品開発やサービスの向上に活かすことができます。
市場調査の具体的なメリットには次のようなものがあります。

 

市場トレンドの把握

今世の中ではどのようなアイテムやサービスが流行しているのかを知ることで、需要の大きさを反映した新商品の開発などに活かせます。

 

顧客ニーズの把握

顧客が「あったらいいな」と感じているものを調べれば、そこから新商品のアイデアが浮かぶことがあります。

また、すでに広く流通しているアイテム・サービスに対する意見から、ニッチなビジネスの種を見つけたりすることもできるでしょう。

 

 

自社商品やサービスへの満足度の把握

自社ブランドのイメージアップのためにも市場調査は欠かせないものです。自社の商品やサービスに対する満足度やコメントを参考にすれば、つねにより良いものにブラッシュアップすることができます。

市場の動向や顧客の情報を知らずに企業活動を行うことは、無駄なエラーを繰り返すなど大変リスキーです。市場調査は企業の業績アップのためにはぜひとも必要なものといえるでしょう。

 

 

市場調査にはFAXDMが効率的!その理由とは?

市場調査の方法としてはFAXDMが効率的でおすすめです。理由は次の4点です。

 

・閲覧性が高い

・担当者の手元へ届く

・低価格で何度でもトライできる

・市場調査(アンケート)自体が高反応率

 

ひとつずつ詳しく説明します。

 

 

閲覧性が高い

FAXDMは郵送DMやメール・WEB広告のように開封やクリックの手間がなく、閲覧性が高いという特徴があります。市場調査やアンケートは「まず目にしてもらうという」というところが高いハードルですが、そのハードルを軽々と越えることができるのはFAXDMの大きな強みです。

 

担当者の手元へ届く

部署名のあとに「ご担当者様」と付け加えることで、FAXDMが担当者の手元に届きやすく、内容に目を通してもらえます。

また、その内容が市場調査であれば「公式なもの」と捉えられ、最初に手にした人の一存ではより捨てられにくくなるため、担当者へ届けられる確率はさらに上がるでしょう。

 

 

低価格で何度でもトライできる

FAXDMは1通あたり数円と低価格で送ることができ、継続してトライしやすいのが利点です。実際にFAXDMを運用する際は、定期的に継続して発信し続けることがよくあります。仮に一度目で反応がなくても、送り続ければ何度目かで反応が返ってくることも少なくありません。

 

 

市場調査(アンケート)自体が高反応率

市場調査は回答が多ければ多いほど(回答率が高いほど)正確な情報といえます。その点FAXDMでの市場調査(アンケート)は、商品やサービスをアピールするような内容と違い、押し売り感がなく返信しやすいために高い反応率(回答率)が期待できるでしょう。

 

 

市場調査にFAXDMを使用した事例

つづいて市場調査(アンケート)にFAXDMを使用した事例をいくつかご紹介します。

 

 

事例1

ターゲット:全国自治体の某担当窓口

アンケート内容:書類の郵送業務について。発送方法や課題、システム導入の有無など。

反応率:10%強

 

 

事例2

ターゲット:薬局

アンケート内容:厚生労働省による制度改正への対応策について。認知の有無、業務への影響、具体的対策など。

反応率:10%弱

 

 

事例3

ターゲット:病院

アンケート内容:コロナ対策について。コロナ対策の開始時期、実施内容、院内の課題など。

反応率:約15%

 

通常、広告としてのFAXDMの平均反応率は1%未満ですが、市場調査(アンケート)と組み合わせることで、高い反応率が期待できるということがおわかりいただけるかと思います。市場調査×FAXDMは最強のタッグと言えるでしょう。

 

 

市場調査にFAXDMを活用してビジネスを成長させよう!

市場調査をFAXDMで効率的に行い、ビジネスの成長に役立つデータを手に入れましょう。

その際、より成果をあげるためには、送信リストや原稿の内容なども最適なものにする必要があります。

Value FAXでは、専門知識を持つスタッフがお客様ごとに的確なアドバイスをすることが可能です。市場調査にも活用できる無料の原稿テンプレートもご用意しております。

さらにFAXDMの料金も1件あたり税込2.5円~と業界最安値。初期費用も不要です。Value FAXはお客様のビジネスの成長に寄り添い、ともにゴールを目指します。まずはお気軽にご相談ください

 

関連記事

マーケティングにおけるFAXDMの効果的な活用法

FAXDMとテレマーケティングで新規開拓の成功率を上げよう!