ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMでセミナーの集客を最大化!FAXDMの費用と成功させるポイントもご紹介|ValueFAXコラム100

FAXDMはセミナーの集客にも活用できます。ただし成功させるためにはいくつかのポイントを押さえておくことが必要です。
この記事では、FAXDMがセミナー集客に向いている理由を費用面も含めて解説し、さらにFAXDMでのセミナー集客を成功させるポイントについても見ていきます。

 

 

 

FAXDMでセミナーの集客を最大化!FAXDMの費用と成功させるポイントもご紹介

 

 

 

 

FAXDMがセミナー集客に向いている理由

FAXDMがセミナー集客に向いている理由はおもに次の3つです。

 

一斉に多くの企業に発信できる

セミナー集客の第一関門は、セミナー情報をできるだけ数多く案内することです。FAXDMなら、原稿さえ作成すれば1アクションで何万というターゲット(企業)に一斉に配信できます。

 

一覧性が高く、セミナー案内を認識してもらいやすい

FAXDMは一覧性が高いため、どのようなセミナーの案内かをすぐに認識してもらえるという利点があります。Web広告はクリック、郵送は開封の手間がかかり、たとえ役に立つ無料セミナーでも認知してもらいにくいのです。

 

テレワーク下でもスキャンなどで送ってもらいやすい

コロナ禍以来テレワークが増え、担当者が会社に居ないこともあります。その場合でもFAXDMならはじめに受け取った人がすぐに誰宛かを確認でき、その場でセミナー案内をスキャンして担当者にメールで送ることが可能です。

 

 

FAXDMは費用の面でもセミナー集客向き!

FAXDMは費用面でもセミナー集客に適しています。FAXDMは専門業者に依頼をした場合でも、1件あたり数円のコストで済むことがほとんどです。そのため1、2回送って反応がない企業にも継続して送ることができます。
仮に圧着ハガキDMや封書DMだと60円〜150円程度かかるので(業者によって違い有)、一度返事がなかったらそれで案内は終了となりがちです。

1回目のFAXDMはセミナーまでにある程度の余裕を持って送ることも多いので、スケジュールがわからなかったり必要性を感じなかったりで見送る企業もあるでしょう。セミナーが近づいた頃にまた案内を受け取ると「この日は空いているから参加してみよう」「最近ちょうどこのテーマが気になりだしたから出てみよう」などと事情が変わって出席してもらえる可能性もあります。
FAXDMは低コストで繰り返し大量発信ができるため、その分セミナーへの集客率向上が見込めるのです。

 

 

FAXDMによるセミナー集客成功のポイント6つ

続いてFAXDMによるセミナー集客を成功させるための6つのポイントをお伝えします。

・ターゲットを明確にする
・相手に響くキャッチコピーを入れる
・セミナー参加のメリットを具体的に入れる
・講師のプロフィール(できれば写真つき)を入れる
・申込欄はシンプルにする

ひとつずつ説明します。

 

ターゲットを明確にする

どのような業種や部署の人たちにアプローチしたいのか明確にすることは非常に重要です。狙いを定めたターゲットに対し、興味・関心を強くひくような原稿を作成しましょう。ターゲットがぼんやりしたままで見切り発車をすると、結局どのカテゴリーにも訴求できません。

 

相手に響くキャッチコピーを入れる

チラッと見ただけでも担当者が「内容が気になる!読みたい!」という気持ちを喚起するようなキャッチコピーを入れましょう。詳しい内容を読んでもらえるかどうかはキャッチコピーにかかっています。仮に反応率が良くない場合は練り直す必要もあります。

 

セミナー参加のメリットを具体的に入れる

セミナーに参加することで、どのような具体的メリットがあるのかを知ってもらうことが必要です。過去の参加者の声なども入れると尚よいでしょう。ポイントは箇条書きにすること。セミナー参加によって解決できる課題をわかりやすく感じてもらえます。

 

講師のプロフィール(できれば写真つき)を入れる

講師のプロフィールも反応率を左右します。この人の話なら聞いてみたい!と思ってもらえるように、セミナーに関係する資格や経歴などを掲載しましょう。できれば写真も載せることをおすすめします。より親近感が湧いてセミナー参加へのハードルが下がるからです。

 

申込欄はシンプルにする

申込欄に詳しい住所や部署・役職などを記載する欄があると、担当者が「面倒臭い」「情報をとられるようで不愉快」などと感じて参加を見合わせるということもあります。申込欄は会社名・氏名・メールアドレス・電話などの最低限の情報のみで構成しましょう。
なお「参加」」「不参加」のほかに「興味はあるが参加不可」という選択肢を作っておくと良いでしょう。のちの見込み客になる可能性もあります。

 

 

FAXDMでセミナー集客を成功させ、見込み客を獲得しよう!

FAXDMはセミナー集客に向いていますが、そのメリットを最大化するためには特に原稿作成に関するポイントを抑える押さえることが必要です。
もし自社での「成功する原稿作成」が難しい場合は、FAXDM専門業者に相談するのも良いでしょう。
Value Faxは会員様に無料でお使いいただけるFAXDMテンプレートを豊富に取り揃えています。またセミナー集客に有効な原稿についてプロ目線からアドバイスすることも可能です。
送信費用は1件あたり税込み2.5円~と業界最安値で、継続発信も実現できます。
FAXDMでのセミナー集客をお考えなら、一度お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら

関連記事

ウェビナーの集客に有効な方法は?FAXDMの効果とは

テレワークでも実施できるFAX営業とは?方法や効果まとめ