ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

歯科医院への営業ならFAXDMを活用!そのメリットと注意点を解説|ValueFAXコラム104

歯科医院への営業にはFAXDMをおすすめします。
歯科医院に特有の事情から、FAXDMでのアプローチがリード(見込み客)獲得に適しているからです。
この記事では、歯科医院の営業にFAXDMを活用するメリットや注意点について説明します。歯科医院への営業をお考えなら、ぜひ最後までお読みください。

 

歯科医院への営業ならFAXDMを活用!そのメリットと注意点を解説

 

 

 

FAXDMが歯科医院への営業に向いている理由

なぜFAXDMは歯科医院への営業に向いているのでしょうか。
近年特に人々の歯への意識が高まり、歯科医院側も常に新しい情報に遅れないようにアンテナをはっています。歯科医院の数はコンビニよりも多いと言われ、競争の激しい世界。そのため新規開拓などの歯科医院への営業活動は、工夫次第で大幅な収益アップにつながるでしょう。

とはいえ決裁権のある院長であっても歯科医は常に患者の治療に専念しており、電話などでアポを取り付けるのは簡単ではありません。またDMは開封の手間がかかることからそのまま捨てられがちです。
その点一覧性の高いFAXDMは、治療の手を止めることなく空いた時間に読むことができるため、歯科医院への営業活動にベストマッチと言えるのです。

 

歯科医院への営業にFAXDMを活用するメリット

ここからは歯科医院の営業にFAXDMを活用するメリットについて具体的に見ていきます。おもなメリットは次の5点です。

  • 大量のターゲットに一斉に送ることができる
  • 決裁者(院長)に直接届けられる
  • 治療中でも、紙なら後で見てもらえる
  • 一覧性が高く、忙しい歯科医でもすぐに読める
  • プッシュ型営業ができる

 

ひとつずつ説明します。

 

大量のターゲットに一斉に送ることができる

上述のように歯科医院は数多く存在します。FAXDMは低コストでDMを一斉に大量配信できるため、その分、新規開拓の可能性を最大限に高めることができます。

 

プッシュ型営業ができる

Web広告などプル型営業の場合、ターゲットからのアプローチを待つ必要がありますが、歯科医師は忙しくあまり期待できません。しかし歯科医院側も競合に勝つために新しい情報を欲しています。FAXDMならプッシュ型営業で歯科医院のニーズにアピールすることができるのです。

 

決裁者(院長)に直接届けられる

FAXDMは「〇〇歯科医院 院長様」と宛名をいれることで、個人経営のクリニックはもちろん、複数の歯科医が勤務しているような大きな歯科医院でも確実に決裁者(院長)に届けられます。

 

治療中でも、紙なら後で見てもらえる

歯科医師はその多くの勤務時間を患者の治療に費やしているため、テレアポや訪問の営業スタイルではなかなか対応してもらえません。FAXDMなら手の空いた時に目を通してもらうことができます。

 

一覧性が高く、忙しい歯科医でもすぐに読める

歯科医師は治療やカルテ記入などで忙しく、開封の手間がかかる郵送DMの場合、読まずに捨てられてしまうこともよくあります。その点FAXDMは開封の手間がなく一覧性が高いので、すぐに読めて商材・サービスのアピールが届きやすいと言えます。

 

 

歯科医院にFAXDMを送る際の注意点

つづいて歯科医院にFAXDMを送る際の注意点について見ていきます。おもな注意点は次の4点です。

  • 押し売り感を抑える
  • 歯科医師に役立つ情報を入れる
  • 院長と良好な関係を築く
  • できるだけ大量に発信する

 

詳しく説明します。

 

押し売り感を抑える

歯科医師は営業をかけられることが多い上に多忙のため、商品やサービスについてのアピールが強すぎると「問い合わせをしたら勧誘されて面倒くさそう…」と思われ、敬遠されてしまいます。押し売り感を抑えた適度な広告内容を心がけましょう。

 

歯科医師に役立つ情報を入れる

最近はインプラントやホワイトニングなど人々の歯への意識が高まっているため、歯科医院も常に新しい情報を求めています。FAXDMを送る際は、宣伝に終始するのではなく歯科医師に役立つような情報を入れ込みましょう。FAXを熟読してもらうことができ、リード獲得につながります。

 

院長と良好な関係を築く

FAXDMもほかの営業方法と同様に決裁者(院長)と良好な関係を築くことが大切です。たとえすぐに売上につながらなくても、良質なFAXを送り続けることで「あの会社からのFAXなら読んでみよう」と思ってもらえます。FAXDMはコストが低く、継続アプローチに適しています。

 

できるだけ大量に発信する

どれだけ良い営業方法でも、アプローチする絶対数が少なければ効果がありません。FAXDMは一斉に大量発信できることが強みです。できるだけ大量の送信先リストを準備して実施することをおすすめします。

 

FAXDMで歯科医院への営業を成功させよう!

 

見てきたように、FAXDMは歯科医院への営業手法として大変有効といえます。上述の注意点にも気をつけ、FAXDMの強みを活かした営業で成果を上げましょう。
ValueFaxは歯科医院を含め幅広い業種のリストを保有しており、完全無料で利用していただけます。また原稿テンプレートも豊富で、歯科医院への営業に最適なFAXDM原稿を作成することが可能です。
さらにValueFaxは、歯科医院へのFAXDMはもちろん、さまざまな業界ごとに響きやすいFAXDMのノウハウを提供できます。それぞれのターゲットに効果的なFAXDMで、ビジネスを成功させましょう。

お問い合わせはこちらから。

関連記事

教育業界への営業ならFAXDMを活用!その理由と注意点を解説

FAXDMのノウハウを業種別に紹介!反応率を高めよう