ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAXDMのノウハウを業種別に紹介!反応率を高めよう|ValueFAXコラム65

 

FAXDMのノウハウを業種別に紹介!反応率を高めよう

 

コロナ禍の現在、世の中の働き方が変わりつつあります。同時に企業の在り方も業種を問わず、変わり続ける必要があります。

低コストで視聴性・集客力に優れた販促媒体のひとつFAXDMは、現在大手企業も採用する信頼性のある販促方法として、その実績を評価する声は高まっています。

それでは各業種では、実際にどのような方法でFAXDMを活用しているのかが気になるところですよね。

 

そこで今回は、FAXDMのノウハウを業種別にご紹介、反応率を高める工夫について解説していきます。

FAXDMの優れた媒体効果を是非参考にご覧下さい。

 

 

 

FAXDMの業種別ノウハウとは?

企業に据え付けされたFAX機器を利用し、効果的な販促を大量かつ低コストで運営できるFAXDM。

ここでは業種別にどのような活用方法で効果を高めているのか、そのノウハウをご紹介していきます。

 

 

●人材派遣業×FAXDM

派遣人員を探している人材派遣業では、さまざまな企業にアプローチをかける必要があります。

とくにコロナ禍の現在では、急な人材を募集する機会も増えているため、スピードも重要視されます。

FAXDMは、求人募集の情報が紙媒体で印刷されるため目を通しやすく、派遣元を探す人事担当の部署などに直接アプローチを仕掛ける事が可能。

また、配信直前まで情報を手直しできますので、タイムリーな求人を募集する事ができます。

 

より詳しい記事はこちら!
≫人材派遣業におすすめの集客法は実はFAXDM

 

 

●飲食業ではテイクアウトの販促×FAXDM

コロナ禍以降、営業の時短や酒類の規制と飲食業では長く逆風が吹いています。

このため昼間のランチや夕食用のテイクアウトメニューを充実させ、FAXDMで販促を仕掛ける方法が人気。

FAXDMの顧客リストでは、例えばお店周辺の町内のみ配信する事も可能です。

また、広告は印刷後手元に置いておけますので、好きなタイミングでオーダーできる点も喜ばれています。

 

より詳しい記事はこちら!
FAXDMは飲食店のテイクアウトやデリバリーの告知に最適!待っているだけでは広まらない

 

 

●看護、介護関係×FAXDM

高齢化を迎え、人材不足が顕著と言われる介護施設や、コロナ禍で医療施設を中心に人材を求める看護、介護関係はどうでしょう?

実は医療・介護施設では充分にデジタル化が進んでいない現場も多く、人手が足りずPCの作業も充分に行えないケースも。

このため視聴性が高く、一定の反響が見込めるFAXDMをメインの営業ツールとして利用している企業も増えています。

 

 

● 不用品回収の業種検索×FAXDM

最近ではリモートワークの普及に伴い、郊外などにオフィスを移転する場合に利用される事の多い不用品回収。

いらなくなった家具や家電を持つ企業にアプローチする場合、FAXDMの業種検索が役に立ちます。

企業のオフィスはもちろん、小売業での在庫処分やアウトレット情報、工場の余った資材の回収まで不用品回収ならではの業種検索を利用してみましょう。

 

より詳しい記事はこちら!
不用品回収の販促にはFAXDMがおススメ!新年度やオフィス移転の際に思い出してもらえる!

 

 

●士業のセミナー集客×FAXDM

制度の変更や働き方改革など、企業を取り巻く環境は日々変わっています。

こうした企業をサポートし、情報提供を行う士業(税理士・社会保険労務士・中小企業診断士)の方はFAXDMによるセミナー集客が効果的。

FAXDMでは、アプローチする企業の業種も細かく設定できますので、会場規模や公演の内容をもとに選んでみるとよいでしょう。

 

より詳しい記事はこちら!
FAXDMでオンラインセミナー集客を行うのは効果的!成功させるポイントをご紹介!

 

 

このようにFAXDMでは、業種の目的に合わせたアプローチが取りやすい特徴があります。

とくにFAX媒体ならではの視聴性の高さや、フレキシブルに業種を検索できる点は集客や販促に役立つ事でしょう。

 

 

 

BtoBマーケティングに最適

FAXDMは、とくにBtoB(企業間取引き)において優れたマーケティング効果を発揮します。

基本的にA4FAX用紙1枚の原稿作成で即大量配信が可能。

視聴性が高く低コストで運営できますので新規開拓や集客に繋げやすいメリットを活かし、取り組んでみましょう。

 

 

 

まとめ

今回は、FAXDMのノウハウを業種別にご紹介、反応率を高める工夫について解説しました。業種別ノウハウでは、FAXDMの特性を活かしそれぞれの企業ニーズに合わせた取り組みをご紹介しました。

とくにFAXDMは視聴性が高くBtoBマーケティングに特化している事もご理解頂けたのではないでしょうか?

集客や販促、人材確保など目的別にアプローチできる点も印象的でしたね。

ぜひ、ご自身の業種に合わせて利用してみてください!

 

 

 

FAX DMにお悩みの企業様がいたら、ValueFAXに一度お声かけください。

費用対効果の高いFAX DMではありますが、まだまだ効果的に利用いただけている企業様は少ない印象です。

次のようなお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • 「FAX DMで得られる効果がわからない」
  • 「FAX送信にかかる費用が気になる」
  • 「原稿作成が苦手/原稿作成をできるスタッフがいない」
  • 「自社商材がFAX DMで反響をもらえるのかわからない」
  • 「販促を行いたい業界のリストを自社では集めきれない」
  • 「思ったような反応を得られない」

もし、FAX DMにかかわるお悩みをお抱えの方がいたら、まずはValueFAXにご連絡をいただけないでしょうか。

 

 

Value FAXとは?

日本に4社しかないFAX DMの送信システムを保有しているValueFAXならば、企業様が抱えている上記の悩みを解決できます!

具体的にどのようにお悩みを解決できるかというと、次の通りです!

  1. ValueFaxではFAX1枚の送信単価が2.3円〜と業界最安値級でご利用頂けます。
  2. 500万件、1250業種のFAX番号リストを保有しており、無料でレンタル利用いただけます。
  3. 業種や地域・企業の詳細情報から送信先をセグメントでき、狙った業界にダイレクトにFAXをお届けできます。
  4. たったの4ステップで送信が可能で、数万件の一斉送信にも対応できます!お手間はとらせません。
  5. Web操作に慣れない企業様やお手間を感じている企業様がいらっしゃったら、送信代行も承っております。
  6. 原稿作成代行や送信代行はもちろん、FAXに関する無料コンサルも承っております!

 

もちろん、FAXのことに関するどんなご相談も無料で受け付けております。気になることやご要望など、どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいませ。

≫ValueFAXお問い合わせフォームはこちら

≫ValueFAXの電話相談窓口はこちら(お電話をおかけいただけます)