ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

教育業界への営業ならFAXDMを活用!その理由と注意点を解説|ValueFAXコラム97

FAXDMはFAXで送るダイレクトメールで、さまざまな業界に対して用いられています。教育業界への営業にも適しており、実際によく利用されている手法です。

この記事では、FAXDMが教育業界へのアプローチに向いている理由や、実施する際の注意点について解説していきます。
営業ターゲットが教育業界で、「新規開拓がうまくいっていない」「FAXDMに興味があるけれど、本当に効果があるの?」などお悩みや疑問がある営業部門の担当者様は、ぜひお読みください。

 

教育業界への営業ならFAXDMを活用!その理由と注意点を解説

 

教育業界の特徴

教育業界に分類されるのは、小中高などの学校教育機関や学習塾などです。教育業界には一般企業とは異なる特徴があるため、アプローチをかける場合は次の3点を理解することが重要です。

・稼働時間の大半は授業を行っている
・授業がない時間も準備や採点などで忙しい
・近年特に学校への訪問が難しい(コロナ禍などによる)

以上のような事情から、教育業界への営業活動は、一般企業に対するものよりハードルが上がると言えるでしょう。特に見込み客獲得の取っ掛かりが難しく、新規開拓が難航しがちです。

 

 

FAXDMを教育業界の営業に活用するべき理由

教育業界への営業には、FAXDMを活用することをおすすめします。その理由は次の4点です。

・先生自ら情報収集しなくても、手元へ届く
・忙しくても開封率100%で見てもらいやすい
・一覧性が高く、時間がなくても読みやすい
・コストが低く、複数回送れる

順番で見ていきます。

 

①先生自ら情報収集しなくても、手元へ届く

学校や塾などの先生や担当者は、授業やその準備、テストの採点、部活等に時間をとられ、インターネットなどで商品やサービスを検索する時間がありません。FAXDMなら「教務主任様」など宛名を入れることで担当者に届き、役立つ情報として関心をもってもらえます。

 

②忙しくても開封率100%で見てもらいやすい

授業などで忙しい先生方は、テレアポに対応している時間はなく(席外しが多い)、封書DMは開封せずに捨ててしまうことも少なくありません。FAXDMは開封率100%なので、手をわずらわせることなく「まず見てもらう」という第一関門を突破することができます。

 

③一覧性が高く、時間がなくても読みやすい

FAXDMは商品やサービスのポイントなどを1枚に要点をまとめて載せているため、一覧性が高いのも特徴。じっくり読む時間がない先生方にも内容を認識してもらえます。

 

④コストが低く、複数回送れる

教育現場ではテストやプリントなど書類を扱うことが多く、DMがどこかに紛れたり、なくなったりすることもあります。ハガキや封書でのDMは1件数十円~という料金がかかるのに対し、FAXDMは1件数円〜とコストが低いため、同じ案件に対して複数回送ることができチャンスが広がります。

 

 

教育業界へFAXDMを送る際の注意点

教育業界へFAXDMを送る際には次の3点を注意しましょう。

・少しでも余裕のある時間に送信する
・読みやすい原稿にする
・継続して送る

詳しく説明します。

 

少しでも余裕のある時間帯に送信する

FAXDMは教務の合間など、少しでも先生方の余裕がある時間帯に送信しましょう。学校なら授業前の朝の時間やお昼休み、放課後などに送ることで見てもらえる確率が上がり、反応率もアップするでしょう。

 

読みやすい原稿にする

FAXDMは一覧性が高い点がメリットですが、忙しい先生方に読んでもらうためには特に読みやすく伝わりやすい原稿にする必要があります。パッと見て「要点が分かりにくい」「押し売り感が強い」などと思われてすぐ捨てられないように、情報は要点をまとめて、かつ好感度の高い原稿を作成しましょう。

 

継続して送る

FAXDMを1〜2度目にしてもらえても、先生方に時間と気持ちの余裕がなければ反応をもらうことができません。定期テストや学校行事などで慌ただしい時期には反応がなかったとしても、継続して送ることで手が空いた際にしっかり読んでもらえたり、「そういえば気になるFAXが届いていたな」と思い出してもらえたりするからです。

 

 

FAXDMを活用して教育業界への営業を成功させよう!

教育業界で働く教員や講師の先生方はとにかく忙しく、営業をかけても自社の商材やサービスに関心を持ってもらうことは容易ではありません。しかしFAXDMなら時間がない中でも開封の手間が省け、送信時間や原稿内容に気を配ることで反応率を上げられます。また継続発信により、忙しい先生方にも刷り込み効果を期待できるでしょう。

 

FAXDMによる効果を最大化したいのであれば、FAXDM代行会社に外注するのもおすすめです。

ValueFaxでは、豊富な知識と経験をもつ専門スタッフが貴社の営業活動をサポートします。教育業界はもちろん、さまざまな業界の事情にも通じており、業界ごとの最適な送信時間帯や原稿内容などもアドバイスさせていただきます。

ValueFaxは送信リストを無料レンタルでき、1件あたり税込2..5円〜と業界最安値。初期費用も無料です。FAXDMのことならお気軽にご相談ください。

 

関連記事

営業活動が厳しい今だからこそ知っておきたいFAXDMの営業効果とは?

FAXDMの原稿作成方法はどれがおすすめ?自作・テンプレ・クラウドソーシングなど方法まとめ