ValueSMS ValueSMS

TEL:0120-676-175

受付時間:平日10:00 - 18:00

コラム

FAX送信代行に依頼を検討している方必見!代行業者を選ぶ際のポイント8つ|ValueFAXコラム56

 

FAX送信代行に依頼を検討している方が代行業者を選ぶ際のポイント

 

キャンペーンや販促など、低コストで効果的に宣伝する方法として人気のFAXDMをご存知でしょうか?FAXDMは、大量送信が可能なことや人件費を抑えられることから大手企業でも採用されるなど話題の宣伝媒体となっています。

FAXDMを初めて利用する場合、効率よく媒体効果を発揮するため代行業者を選びましょう。しかし信頼できる代行業者を選ぶ際、何を基準に選んでよいのか分かりませんよね。

そこで今回は、FAX送信代行に依頼を検討している方に向けた、代行業者を選ぶ際のポイントを8つご紹介していきます。

ご紹介するポイントを参考に、代行業者を選んでみてくださいね。

 

 

 

FAXDM代行業者を選ぶポイントは大きく分けて8つ

FAXDMは他の宣伝媒体と比較した場合、低コストで運営を始めることができます。

しかし一定の宣伝効果を上げるためには、適切な代行業者を選ぶことが大切です。

ここでは代行業者を選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。

 

 

 

FAXDM代行業者を選ぶポイント:コスト面

FAXDMの代行業者を選ぶ際、コスト面を必ずチェックするようにしましょう。

具体的な項目は、以下の3種類です。

 

1.初期費用

送信代行サービスを始める際、初期費用が掛かる場合があります。

最近では初期費用0円でスタートできる業者も多いため、費用を抑えたい場合は初期費用が掛からない業者を選ぶとよいでしょう。

 

2.料金システム

FAXDMを使用する際の料金システムは、代行業者ごとに異なるため確認しておきましょう。

例えば月々の基本料金と合わせ送信件数ごとに課金するタイプや、基本料金は掛からず1枚送信ごとに料金が発生するシステムもあります。

また基本料金が発生するシステムの場合、契約のプランによっては配信を利用しない月も課金される場合がありますのでご注意ください。

 

3.送信エラーについて

FAX原稿を送信する際、相手先に届かず送信エラーとなる事があります。

代行業者によっては、こうした不達になった件数も課金しているケースがあります。

 

4.支払い方法について

クレジット支払いや銀行振込みなど、業者によって支払い方法が異なる場合があります。

自社のキャッシュフローをもとに無理のない支払い方法を選択しましょう。

 

 

 

FAXDM代行業者を選ぶポイント:FAX原稿・送信について

FAX原稿の作製時や送信時に意識するべきポイントについてご紹介していきます。

 

1.ファイル形式・原稿サイズ

FAXDMではモノクロA4サイズが基本となります。

エクセルやワードなど、オフィス系ソフトを使用して原稿作製を行う場合、対応しているファイル形式や原稿サイズを確認しておくとよいでしょう。

 

2.顧客リスト

FAXDMを送信する相手先の顧客リストをレンタルできる業者もあります。

顧客リストは新規開拓などに利用できるため、リストのレンタルが可能な業者をおすすめします。

また、顧客リストがレンタルできる業者では、有料または無料で貸出しされていますので、予め料金についても確認しておく必要があります。

 

3.予約送信

送信先の企業などでは、忙しい時間帯やクレームが起きやすい時間帯を避けてFAXを送信する必要があります。

このため予め送信する日時が予約できる業者であればスムーズに原稿を送信することができます。

 

 

 

FAXDM代行業者を選ぶポイント:サポート体制

予期せぬトラブルや疑問に感じた内容など、FAXDMを利用する際のサポート体制について確認してみましょう。

 

1.コンサルティング

初めてFAXDMを利用する際、効果的な原稿の作製方法や運営方法についてアドバイスが受けられる業者もあります。

原稿作製時、効果的なレイアウトや読み手にインパクトを与える内容など、具体的な手法についてコンサルティングを受けられる業者がおすすめです。

 

2.クレーム対策

相手先のFAX機器を利用するFAXDMでは、インクやトナー代が発生するため一定の確率でクレームが発生する事があります。

こうしたクレーム対策として、受取り側の配信停止希望を送信リストに反映する業者であればクレームを抑えることができます。

 

 

 

まとめ

今回は、FAX送信代行に依頼を検討している方に向けた、代行業者を選ぶ際のポイントを8つご紹介しました。

代行業者を選ぶポイントを項目別にご紹介しましたが、それぞれのポイントを抑える事で媒体効果を高めることが可能になります。とくに送信単価や顧客リストをレンタルできるかについては、業者ごとに費用異なるポイントですので必ずチェックするとよいでしょう。

 

 

 

FAX DMにお悩みの企業様がいたら、ValueFAXに一度お声かけください。

費用対効果の高いFAX DMではありますが、まだまだ効果的に利用いただけている企業様は少ない印象です。

次のようなお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

  • 「FAX DMで得られる効果がわからない」
  • 「FAX送信にかかる費用が気になる」
  • 「原稿作成が苦手/原稿作成をできるスタッフがいない」
  • 「自社商材がFAX DMで反響をもらえるのかわからない」
  • 「販促を行いたい業界のリストを自社では集めきれない」
  • 「思ったような反応を得られない」

もし、FAX DMにかかわるお悩みをお抱えの方がいたら、まずはValueFAXにご連絡をいただけないでしょうか。

 

 

Value FAXとは?

日本に4社しかないFAX DMの送信システムを保有しているValueFAXならば、企業様が抱えている上記の悩みを解決できます!

具体的にどのようにお悩みを解決できるかというと、次の通りです!

  1. ValueFaxではFAX1枚の送信単価が2.3円〜と業界最安値級でご利用頂けます。
  2. 500万件、1250業種のFAX番号リストを保有しており、無料でレンタル利用いただけます。
  3. 業種や地域・企業の詳細情報から送信先をセグメントでき、狙った業界にダイレクトにFAXをお届けできます。
  4. たったの4ステップで送信が可能で、数万件の一斉送信にも対応できます!お手間はとらせません。
  5. Web操作に慣れない企業様やお手間を感じている企業様がいらっしゃったら、送信代行も承っております。
  6. 原稿作成代行や送信代行はもちろん、FAXに関する無料コンサルも承っております!

 

もちろん、FAXのことに関するどんなご相談も無料で受け付けております。気になることやご要望など、どんな些細な事でもお気軽にご相談くださいませ。

≫ValueFAXお問い合わせフォームはこちら

≫ValueFAXの電話相談窓口はこちら(お電話をおかけいただけます)